Home > ビエンチャン便り > 岩佐暖、次期オリンピックへ希望の星!教室内はほとんどサウナ状態・・・・絵画教室6期27回目

岩佐暖、次期オリンピックへ希望の星!教室内はほとんどサウナ状態・・・・絵画教室6期27回目

★教室内はほとんどサウナ状態・・・・絵画教室6期27回目

テント下(内)の駐車場、つまり野外絵画教室の炎天下の気温は、
おそらく35度を超えているのではないか?
ほとんどサウナ状態。

あまりの暑さに僕など30分もじっとしていられない。
歳寄りが1時間もじっとしていたら間違いなく熱中症になる。

ところが生徒は平気なようだ。
暑いなどとはひとことも聞かないし汗をかいている様子もない。

僕は天井から風がくる(扇風機が回っている)室内に出たり入ったりしている。
10分出ては20分間室内で休憩。

こんなことは今回初めてだが、
それだけ異常に気温が高いのか、テントの風通しに問題があるのか?

ラオスは4月に雨季に入る。
その前、つまり3月、4月が年間を通していちばん暑いのだとか。
つい2週間ほど前まではシャツも長袖だったのに。

昼休み23人。
放課後21人。

1 CIMG5608
暑くても生徒は平気。昼休みの教室。
1.5 CIMG5618
2 CIMG5610
3 CIMG5612
3.5 CIMG5619
↑ 今日の作品から。上手なエンピツ画の作品と3週(5回)に描けて仕上げた花の作品。

    ☆

4 IMG_0453
写真右が岩佐暖選手。世界ジュニア選手権出場(23日)でトルコへ向かった。写真はネットより転載。

★岩佐暖、次期オリンピックへ希望の星!

ショートトラック強化選手の岩佐暖君が
世界ジュニア選手権出場(23日)でトルコへ向かった。

岩佐暖君(町田市)は僕の甥の長男。
小学生の時に相模原市のスケート場で見出され、以来大活躍。
先の国体でもジュニア総合優勝(2種目制覇)を飾っている。
国体結果の記事(http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1401290043/)
次期冬季オリンピック(韓国・平昌)の希望の星なのだ。

ネットでライブ映像(↓)も見られるということなのでぜひ応援を!
www.erzurumswjc.com

        ☆

5 CIMG5604
チョコレートじゃん。

★これって、コーヒーじゃないじゃん

画材屋へ行った帰りに寄った喫茶店。
といっても店内のテーブルで飲む客はいないようだが・・。

アイスコーヒーを頼んだ。

インスタントの粉末を熱いお湯で溶き、
ミルクと砂糖を加えてビニールに中の細かい氷の中に入れれば
アイスコーヒーの出来上がりだ。

あまりの暑さに身体が糖分を欲しているのか、
甘いものが飲みたくなったのだ。

店内で飲むからなのか、
コーヒーはコップに入れられてきた。

値段は6000キープ(約75円)。
ふつうは3000キープなので倍の値段だ。

甘くて美味しいなァ、それに量もたっぷりだァなど、
値段が倍でも文句ないや・・と10分もかけて飲み終えたところで気がついた。

これって、コーヒーじゃないじゃん。
チョコレートじゃん。

6 14.3.1絵画教室6期25回目合作絵画完成 (49)
軽い?薄味?でもアルコール分は5パーセントある。

★軽い?薄味?・・・ビアラオ・ゴールドの味

いつもの凱旋門の売店に初めて?
缶ビールのビアラオ・ゴールドが置かれていた。

大瓶のビールが10000キープ(約125円)、
350ミリリットルの缶ビールが8000キープ(約100円)、
そしてこの缶ゴールドは9000キープ(113円)。

缶は割高で損した気になる。
しかし、大瓶となるとちょっとばかり酔いも回ってしまうので、
昼間の大瓶はそれなりの理由がある時に飲むことにしている。

ということで、今日はこのゴールドを試してみた。

軽い?薄味?でもアルコール分は5パーセントある。

気の抜けたハイネケンなどと言ったら失礼かなァ。
それとも、飲みなれたら美味しく思うかな?


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1320-63704488
Listed below are links to weblogs that reference
岩佐暖、次期オリンピックへ希望の星!教室内はほとんどサウナ状態・・・・絵画教室6期27回目 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 岩佐暖、次期オリンピックへ希望の星!教室内はほとんどサウナ状態・・・・絵画教室6期27回目

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top