Home > ビエンチャン便り > 赤茶けて見える屋根が旅情を誘う・・・タラート(市場)巡り。

赤茶けて見える屋根が旅情を誘う・・・タラート(市場)巡り。

★赤茶けて見える屋根が旅情を誘う・・・タラート(市場)巡り

タラートを目にするとつい覗いてみたくなる。
先日、通りがかりに目をつけておいたタラートが2つ。
自転車で行って見た。

ひとつ目はオフィスから北へ30分ほど。
ちょうど街の外れあたりになる。

川を渡ると道も未舗装。
タラートの前を車がもうもうと赤土の砂埃を舞い上げて行き交う。
その埃をかぶって赤茶けて見える屋根(建物)が何となく旅情をそそるのだ。

タラートの名前は分からないが、
僕が毎朝行くタラート・トンカンカムと同じくらい広い。

タラートの中はどうか?

山岳近くのタラートへ行った時は、
さすがに珍しいものをたくさん見たが、
ここではそのような物はなかった。

ビエンチャン市内ではどこもそう変わりないと思われる。
閑なのかお姉さんたちがビンゴゲーム(多分)をやっていた。

     *

そこから直線距離で500メートルも行かないような場所に、
もう一つのタラートがあった。

最初に行ったタラートの半分くらいの大きさか。
建物の中(屋根の下)は整然としていてひと目で見渡せる。

午前も10時を過ぎているので閉めた店もあるようで人も少ない。
入り口附近では工事が進行中。

     *

市内の中心近くにあるタラート・トンカンカムは、
やはり貫禄があるような気がする。

生鮮食品、果物・肉類ほか品物(商品)が断然多い。
しかも、あの山岳民族らしいおばさんの店みたいに
珍しい獣なんかも並んでいるのだ。

まァ行ってみて結局どうってことはなかったけれど、
タラート好きな僕としてはそれなりに満足した。

1 14.3.18 ブログ用・北のタラート2つ。国会議事堂、増山アパート近くの喫茶 (12)
川沿いにあるタラート(左)。川をわたると(右)は広大な空き地。
2 14.3.18 ブログ用・北のタラート2つ。国会議事堂、増山アパート近くの喫茶 (31)
閑なのかお姉さんたちがビンゴゲーム(多分)をやっていた。
3 14.3.18 ブログ用・北のタラート2つ。国会議事堂、増山アパート近くの喫茶 (37)
シートは雨よけと日除け。風通しがイマイチだ。
4 14.3.18 ブログ用・北のタラート2つ。国会議事堂、増山アパート近くの喫茶 (9)
入り口附近が工事中のタラート。赤茶けて見える建物が旅情を誘う。
5 14.2.25タラート・ブログ用 (24)
タラート・トンカンカムは生鮮食品、野菜・果物ほか品物(商品)が断然多い。
6 13.10.31 タラート・・ブログ用ノンカィ (20)
タラートでは毎朝と言っていいほどあちらこちらで蛙を売っている。
しかし蛙を食べさせてくれる店(食堂)がどこにも見当たらない。
聞いてみたこともあるのだがとうとう分からず
ラオスでは一度も蛙を食べなかった(タラート・トンカンカム)。
7 13.11.3 絵画教室19回目 (10)
大きな魚。これほど大きな魚はトンカンカム以外では見ない。
9 14.2.25タラート・ブログ用 (9)
鉢の巣。蜂の子を採るのかなァ(タラート・トンカンカム)。
8 14.2.25タラート・ブログ用 (4)
真ん中はネズミと分かるがあとは不明(タラート・トンカンカム)。
10 13.11.9 ジャパンフェスティバル・オペラ (28)
まな板の実演販売(タラート・トンカンカム)。

      ☆

11 コピー ~ CIMG3006
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

★本「愛はなぜ終るのか」 ヘレン・E・フィッシャー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
拾い読みの流し読み・・・・までもいかなかったかも。

Comments: 3

えいたろ URL 2014-03-20 Thu 09:39:41

蜂の巣はそのまま食べるんじゃないでしょうか?
(いちど食べたことがあるような記憶があります)
ネズミはどんな味ですか?
是非いちど食べて、感想を聞かせてほしい!

ゴロー URL 2014-03-20 Thu 15:59:12

> ネズミは国道13号を南へ下る街道筋に食べさせる店(食堂)が並んでいます。
> 地元の名物・特産品とでもいうのでしょうか。そこで食べました。
> 意識しなければ分かりません。ニワトリとアヒルの中間みたいですかね。
> ネズミと言っても野ネズミだと思います。

2014-03-24 Mon 11:46:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1336-d24f004b
Listed below are links to weblogs that reference
赤茶けて見える屋根が旅情を誘う・・・タラート(市場)巡り。 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 赤茶けて見える屋根が旅情を誘う・・・タラート(市場)巡り。

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top