Home > 意見・気付き・思いなど > テレビが壊れた。今朝のジョギングの風景

テレビが壊れた。今朝のジョギングの風景

0 14.4.23朝ジョグ・テレビ修理 (55)
修理と言っても回路を交換するだけだ。法的に備品の保存期間は7年間だとか。

★テレビが壊れた

テレビが壊れた。

吉永小百合が宣伝していた(る)シャープのアクオス。
購入してからまだ8、9年しかたっていないのだ。
当時40万円も出して買った。

それが10年も持たずに壊れてしまうとは・・・。

     *

「新しいのを買うか修理するかどっちがいいかは何とも言えません」
・・・と電器屋も修理に来たメーカーの人も同じことを言った。

「修理しても3年でダメになるか5年でダメになるか、
もしかしたらもっと持つかも知れませんが」
・・・と、コレも同じことを言った。

なるほど、ネットで家電製品の寿命を調べたら、
だいたいどれも7~10年のようだ。

昔の電化製品はもっと持ちが良かったと思うが?

我が家の古いエアコンなどはもう20年以上になるが、
修理などしたことがない。
これはどういうことなのだ。

      *

ソー言えば、日本の家電製品が苦戦を始めたのはアクオスの発売ぐらいからじゃないか?
たちまちサムスンに抜かれた。

「こんなにすぐに壊れてしまうんじゃ、
次は僕だってサムスンを買うぜ」・・・と修理のお兄さんについ嫌味を言ってしまった。

“日本の自動車は丈夫だが家電はすぐに壊れる”
僕は日本製品の認識を変えたぜよ(何故か土佐弁)。

結局、修理はしてもらった。
その代金は29160円だった。

      ☆

★今朝のジョギングの風景
1 14.4.23朝ジョグ・テレビ修理 (5)
久しぶりに雉の鳴き声を聞いた。3ヵ所で3羽を目撃。
     *
1.5 14.4.23朝ジョグ・テレビ修理 (33)
桜草フェスティバルが昨日まで行われていたようだ。荒川に架かる治水橋の下で・・。
2 14.4.23朝ジョグ・テレビ修理 (38)
桜草は草の中に埋もれていた。
     *
3 14.4.23朝ジョグ・テレビ修理 (46)
この冬の大雪で壊れてしまったらしいビニールハウス。
そのままと言うのが痛々しい。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1370-44123184
Listed below are links to weblogs that reference
テレビが壊れた。今朝のジョギングの風景 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > テレビが壊れた。今朝のジョギングの風景

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top