Home > 意見・気付き・思いなど > デジカメよお前もか・。

デジカメよお前もか・。

Il MG_0001
上がレンズエラーで壊れたデジカメ。
レンズは最後まで引っ込まず、蓋も完全に閉まらない。
下が今日購入の新型。

★レンズエラーが出過ぎではないか?

またまたデジカメが壊れた。

突然、レンズエラーになってしまい、
液晶モニターが真っ暗になってしまいシャッターが押せない。
レンズが最後まで引っ込まない。
レンズの蓋が完全にしまらない。

       *

購入した電器屋へ修理を頼みに持っていったら、
1年間の保証期間が先月で終っていますと言われた。

1万円以下のディスカウント商品は、
通常3年間の保証期間が1年になってしまうのだそうだ。

今回壊れたデジカメは(も)購入してから1年を過ぎたばかり。
同じ機種をその前の年にも購入にているのだが、
それも数ヶ月前に同じレンズエラーで廃棄。

その前も同じ機種・・・、
実は同じ機種で5台か6台めなのだ。

落として壊れた最初に買った物以外は、
みな1年そこそこの使用でレンズエラー。

使い方に多少乱暴なところがあった(僕自身はそうは思っていないが)にしても、
同じレンズエラーが出過ぎではないか?
それとも、新商品が1年オチになって半額近くになったのを買ってばかりだからそうなの?

始めからこのデジカメ(機種)は消耗品だと思っているので、
腹立たしいとは思わない。
それどころか、またまた次も同じ機種を8980円で購入した。

     *

しかし、じつは腹立たしいことが・・・。

今度の新型は電池のサイズがこれまでとは異なるのだ。

今まで5、6年買い続けた同機種は電池(バッテリー)が同じだった。
だから、カメラは壊れても電池は予備として流用して使用できた。
これが意外と役立っていたのだ。

今日購入の新型は予備に電池を持たないことになる。
電池は200回前後のシャッターが限度なのだ。
つまり、1回(日)に200枚前後の写真しか撮れないことになる。

・・・・・ッタクなのだ。

       *

先日、テレビを直しに来たメーカーの人が、
テレビ、白物家電の寿命は7年が目安と言っていたが、
デジカメよお前もか・・・なのだ。
しかも、こちらデジカメは7年どころか1年だ。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1405-37105d86
Listed below are links to weblogs that reference
デジカメよお前もか・。 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > デジカメよお前もか・。

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top