Home > 意見・気付き・思いなど > 親切な"アマチュア無線局免許の再免許申請手続きのお知らせ"はがき

親切な"アマチュア無線局免許の再免許申請手続きのお知らせ"はがき

コピー ~ 14.7.5無線用アンテナブログ用CIMG0291
ソー言えば、我が家の物干し場(ベランダ)には
アマチュア無線のアンテナが取り付けられいた(る)なァ。

★アマチュア無線免許の再免許申請手続き

アマチュア無線のことなどすっかり忘れていた。

僕がアマチュア無線の4級免許を取得したのは50歳の頃だ。
かれこれ20年近い。

当時ボーイスカウト活動に参加していた関係で取らざるを得なかったのだ。

所属団に無線に詳しいY隊長がいて、
無線教室まで開いてスカウトたちに免許を取得(同時に開局)させた。
Y隊長はモールス信号も出来るほど無線に詳しい人だったのだ。

僕には全く苦手な分野(機械、電気、コンピュータほか多数))だが、
中・高生のスカウトに交ざって一緒に講義を受け何とか取得・開局できたものだ。

       *

結局、僕がアマチュア無線の電波を実際に使用したのは数回に過ぎなかった。
携帯がそれほど普及していない頃にもかかわらずなのだ。

当時、5~7万円くらいの無線機を2台購入したのだが、
それもスカウトを離れるときに団に寄贈してしまった。

だから、いまは無線機をもっていないし、
だいいちやり方すら忘れてしまっている。

      *

昨日、アマチュア無線局免許の再免許申請手続きが
パソコンで出来るとの案内状(はがき)が送られてきた。

無線機もなし、やり方も忘れてしまっているし、
この先も使用する機会はまず来ないだろうし・・・。

ということで再免許申請をするか廃止届けをするか少し迷っている(現在進行形)。
再免許申請にはネットだと1950円、
書面申請だと3050円かかる。

再免許申請にしろ廃止するにしろ書類には自分の
・識別信号(コールサイン)、
・免許の番号、
を記入しなければならない。

じつはすっかり忘れていて、
免許も控えもどこへしまったのか覚えていないのだ。
家の中の思い当たるところをあっちこっちと探しまくったのだが見つからない。

どうしたものかと考えながらはがきに目をやると、
な~んだ!
ちゃんとはがきには僕のコールサインも免許番号も記載されているではないか。

僕のおっちょこちょい振りは古希近くなっても変わらないなァ。

それはそれとして、
お役所仕事なのにずいぶん親切だァ・・・と妙に感心しながらはがきを再読。

     *

アマチュア無線の免許を持っている人の中には、
僕みたいな(お年寄りで名ばかり開局者)がけっこういるのではないか?

それに携帯電話などの普及でアマチュア無線の開局も減っているのはないかと思う。

連盟(一般社団法人日本アマチュア無線連盟)としても、
僕みたいな名ばかり開局者でも残しておきたいだろうなァ・・・きっと。

・・・・・・と、親切な"アマチュア無線局免許の再免許申請手続きのお知らせ"はがき
を見てそんなふうに思ってしまったのだが。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1416-401a578e
Listed below are links to weblogs that reference
親切な"アマチュア無線局免許の再免許申請手続きのお知らせ"はがき from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > 親切な"アマチュア無線局免許の再免許申請手続きのお知らせ"はがき

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top