Home > 祭り > 深川富岡八幡連合渡御

深川富岡八幡連合渡御

  • Posted by: ゴロー
  • 2014-08-17 Sun 22:33:20
  • 祭り
14.8.17富岡八幡連合渡御CIMG0902 (15)
スタートから戻るまで、延々8時間にも及ぶ連合渡御。連なった神輿は53。
14.8.17富岡八幡連合渡御CIMG0902 (41)
別名水掛け祭りとも言われる。沿道からホースやバケツでじゃんじゃん水を被る。

★深川富岡八幡連合渡御

3年に一度の富岡八幡連合渡御。
墓参り、小学同期生との会合を兼ねて行った。
モチ、実家にもちょいと顔を出して仏壇に線香をあげる。

     ☆

★ブログ休み中の出来事①

あっという間に1ヶ月が経ってしまった。
休み中の出来事を忘れぬようにメモっておいた。3回に分けて掲載。
※日時不順

1 14.7.30-8.2西大宮病院CIMG0810 (5)
★入院・手術・1週間後、2週間後・20日後
手術しなくては治らないと医師から言われ踏み切った入院。
たいした手術ではないと聞かされてはいたものの、やはり腹を切れば痛い。
病室にいた3泊を含め1週間は前屈みでしか歩けなかった。
2週間目の朝1キロの散歩。速度はゆっくりだが姿勢正しく歩くことを心がけた。
どかすると傷口がひどく痛むことがある。
ネットで同じ手術体験者のブログを読むと2ヶ月くらい痛むという人もいるらしい。
          *
10 14.8.11孫3.7歳の工作CIMG0877 (2)
★工作
3歳と7歳の孫で作った工作物。テレビを見て作ったみたい。
        *
11 須永の返信img017
★返信用はがきの裏側(回答欄)
すっごく気が利いてセンスがあると思う。
ゼッタイ!返事を出してしまいそう。モチ、僕は①で出しました。
       *
12 14.7.26レストラン菩提樹CIMG0773
★レストラン“菩提樹”
所用で坂戸に行った。行く途中で何気に目にとまったイタリアレストラン。
帰りに昼食に寄った。
ランチが出てくるまで30分以上も待たされたが、期待に違わず旨い。
それとデザートに頼んだクリームあんみつに感激。とくに寒天がGoo!
       *
13 14.7.27ウエハウスCIMG0777 (5)
★ウエアハウス
巨大なゲームセンター。3時間歌い放題、食べ・飲み放題のカラオケを併設。
数年に1度行く。
7月の暑い日、孫たちにどこへ行きたいと聞いたらウエハウスだって。
        *
14 14.88.5久喜良一さん転院・映画二人の世界CIMG0822 (20)
★堀中病院
病院巡りが止らない。
この2ヶ月で9つ目の病院は幸手市の堀中病院。
義兄が転院したのだ。
        *
15 14.725床屋CIMG0771
★サンキューカット
1000円カット(床屋)。
サンキュー××「どのくらい切りますか?」
ゴロー××「3ヶ月分」
サンキュー××「分かりました」
        *
17 17.7.23階押し訂正可の丸ビルのエレベーターCIMG0759
★訂正可のエレベーター
エレベーターで11階に行くべきところを間違えて8階を押してしまった。
すぐに11階を押し直し、次に再度8階を押すと(8階行きの)ランプが消える。
「このエレベーターは訂正が利きます」と教えてくれたのは同乗したOL。
訂正可のエレベーターって珍しい?
そうでもないの?・・・丸ビルにて。
        *
16 14..7.24.ミニバスCIMG0769 (1)
★区内循環バス
初めて乗った。
噂では “料金が高い”だったが、実際に乗ってみたら初乗り170円でちっとも高くない。
それに、他の公共交通手段のない路線を走るので大変に便利。
この日は所用で区役所へ行った。

Comments: 1

2014-08-18 Mon 20:39:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1430-d0c230d2
Listed below are links to weblogs that reference
深川富岡八幡連合渡御 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 祭り > 深川富岡八幡連合渡御

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top