Home > 食にかかわること > 梅干と梅酢づくし。盆踊りの賛助に筑静会の名も・・・・

梅干と梅酢づくし。盆踊りの賛助に筑静会の名も・・・・

1 14.8.20梅干ほかCIMG1050 (3)
梅干はたくさん頂くので近所におすそ分けするし、ラオスにも持っていく。

★梅干と梅酢づくし

知人から自分の家の庭で収穫した梅の実で漬けた梅干と紅ミョウガと紅生姜を頂いた。
梅干を漬けるだけでも大変な手間がかかるだろうに有り難いことである。

たくさん頂くので近所におすそ分けするし、ラオスにも持っていく。

田舎風というか昔風というかとても塩が効いている。
これがいい、これじゃなきゃという人が近所にもラオスにもいるのである。

        ☆

2 14.8.20梅干ほかCIMG1050 (21)
賛助金を納めた団体・氏名の中に我が筑静会の名も・・・・。

★盆踊りの賛助に筑静会の名も・・・・

先週の土曜日に近所の公園で行われた盆踊り大会。
後片付けがまだ終っていないようだ。
見れば賛助金を納めた団体・氏名の中に我が筑静会の名も・・・・。

筑静会とは僕が習っている民謡の会。

会で払ったのかなァ、それとも先生が?
多分、年に2、3度地区の自治会館を使用させてもらうからだろうなァ。

        ☆

3 関寛斎ー最後の蘭医 戸石四郎mg034
写真資料も多く、読みごたえ+見ごたえがあった。

★本「関寛斎ー最後の蘭医」 戸石四郎

関寛斎に関する本はこれで4、5冊目。
どれを読んでも何度読んでも感動する。

この本は写真資料も多く掲載されていて、
読みごたえ+見ごたえがあった。

       ☆

4 14.8.19 「男はつらいよ」知床慕情 山田洋次1987年 ちょう番CIMG1033 (1)
寅さんシリーズは安心して見ることが出来るのがいい。

★映画DVD 「男はつらいよ 38作ー知床慕情」 山田洋次 1987年 

寅さんシリーズはどれを見たのか、
まだ見てないのはどれかが分からない。

38作は三船敏郎が出演している。
見た記憶がないので借りた。

封切り前はずいぶん話題になったらしい。
三船敏郎はこの映画で助演男優賞を受賞している。

寅さんシリーズは安心して見ることが出来るのがいい。

       ☆

5 14.8.20 「告訴せず」 堀川弘道監督  1975年梅干ほかCIMG1050 (6)
主役の青島幸男が悪だけど、ちょっと可哀相な男の役。

★映画DVD 「告訴せず」 堀川弘道監督  1975年

青島幸男が主演。

もう鬼籍に入っておられるが、
ずいぶんいろいろと活躍した人だ。
作家、作詞家、タレント、俳優、放送作家、映画監督、政治家・・・・ウキペディアより。

映画の内容は松本清張原作でモチ面白い。
主役の青島幸男が悪だけど、ちょっと可哀相な男の役。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1433-57809f3c
Listed below are links to weblogs that reference
梅干と梅酢づくし。盆踊りの賛助に筑静会の名も・・・・ from ゴローの「ここの記」日記

Home > 食にかかわること > 梅干と梅酢づくし。盆踊りの賛助に筑静会の名も・・・・

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top