Home > 今日のこと > 日本一の“おねがい不動尊”と富岡八幡の大神輿。長兄発案の特許製品紹介。

日本一の“おねがい不動尊”と富岡八幡の大神輿。長兄発案の特許製品紹介。

★“おねがい不動尊”と富岡八幡の大神輿

深川(江東区)に住む長兄の家に行った。
兄の家は地下鉄東西線門前仲町駅から歩いて10分ほどのところ。

門前仲町に降りたついでに深川不動と富岡八幡を参拝した。
深川不動は“成田山(東京別院)深川不動堂”が正式な名称らしい。

僕ももともと深川育ちなので、
幼い頃から数知れず深川不動も隣の富岡八幡へも通っている。

以前にくらべればずいぶんと整備されているようだ。
それに、まったく新しくお目見えしたものも・・・。

中でも、深川不動の“おねがい不動尊”は平成23年にご開帳とあるから、
まだ出来立てのほやほや(に近い)。

案内立て札に国内最大級とあるが、
なるほどりっぱなお不動様だ(↓)。
http://www.fukagawafudou.gr.jp/
 
隣の護摩壇では
護摩祈祷が行われておいた。

燃え盛る炎に打ち鳴らす大太鼓、
7、8人のお坊さんのお経・・・・となかなかの迫力だった。

     *

隣の富岡八幡には日本一の大神輿がある。
あまりにも大きすぎて担げない(らしい)。

まァ、収納庫に置かれているのを見るだけでもでかいし、いいかなァ・・・・と。

1 14.8.29深川不動、富岡八幡神輿CIMG1253 (2)
深川不動の“おねがい不動尊”。片目は半開きなのには何か意味がありそうだ。
fodou コピー ~ 14.8.29深川不動、富岡八幡神輿CIMG1253
“おねがい不動尊”の立て札。
2 14.8.29深川不動、富岡八幡神輿CIMG1253 (34)
日本一、富岡八幡の大神輿。間近で見るとすごい迫力。
14.8.29深川不動、富岡八幡神輿CIMG1253 (32)
富岡八幡大神輿の立て札。
3 14.8.29深川不動、富岡八幡神輿CIMG1253 (19)
富岡八幡といえば“横綱力士碑”。
いちばん新しい71代横綱鶴竜力三郎はまだ彫られていませんでした。
      *
4 14.8.29深川不動、富岡八幡神輿CIMG1253 (42)
長兄はアイデアマンで幾つかの実用新案特許を取得している。
どれも便利でいいのだけれど、唯一の難点はどれも売れないこと。
今回もあらたに2つの製品を見せてくれた。
上の写真は閉めると自動的にロックがかかる簡易な仕掛け。
使い方によっては多方面で利用できると思うのだが・・・。
5 14.8.29深川不動、富岡八幡神輿CIMG1253 (48)
足三里指圧用具。
これさえあれば高いお金を出してマッサージを頼む必要もないし、
仕事をサボって“もみりん”へ行くこともない。
足三里指圧用具とネットで検索すれば詳しい説明を読むことが出来る。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1442-f4cc0609
Listed below are links to weblogs that reference
日本一の“おねがい不動尊”と富岡八幡の大神輿。長兄発案の特許製品紹介。 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 今日のこと > 日本一の“おねがい不動尊”と富岡八幡の大神輿。長兄発案の特許製品紹介。

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top