Home > ビエンチャン便り > 安い、速い、▽◇×●・・・3点揃いで楽しみな床屋。タマリンドの木。早描きクロッキー

安い、速い、▽◇×●・・・3点揃いで楽しみな床屋。タマリンドの木。早描きクロッキー

1 CIMG0559
安い、速い、けっこう若い女性がカットしてくれる・・・・の3点がそろった床屋。

★安い、速い、▽◇×●・・・3点揃いで楽しみな床屋

床屋へ行った。

白髪頭の後ろがすっかり長くなってしまっている。
前回行ってから3か月くらいになるのかなァ。

実は床屋に行くのは楽しみの一つなのだ。

安い、速い、けっこう若い女性がカットしてくれる。
清潔、上手かどうかを僕は全く気にしないので、
この3点がそろえば充分だ。

日本ではサンキューカットで1080円。

ビエンチャンは10000キープ(約125円)だ。
円安になる前なら100円だった。

毎月行ってもいいのだけれど、
少ない髪の毛をあまり頻繁に切りたくもないし・・・・。

       ☆

2 14.10.6 荼毘の翌朝・収骨。タラートサオ周辺  (3)
たきびだ たきびだ おちばたき・・・じゃなくて小枝を燃やしていました。

★たき火

日本の街中から、というより住宅地からたき火が消えたのはいつ頃からだろう。

かきねの かきねの まがりかど、
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
きたかぜ ぴいぷう ふいてくる
       ・
       ・

たき火で焼き芋を作った思い出だってある。
僕ほどの年齢(69歳)か、それに近い人たちはきっと経験があるだろう。

       *

ここ、ビエンチャンの街中で、
たき火が禁止されているかどうかは分からないが、
今朝、タラート(市場)への道すがらたき火をしている家があった。

       ☆

3 CIMG0564
首相府の塀際のタマリンドの木。高さは10メートル以上ある(多分)。
上のほうにタマリンドがいくつも下がっているのが見えた。
4 CIMG0566
アップしてみる。茶色の長いさや状の実がタマリンド。
味はちょっと酸味のある干し柿みたいだ。

★タマリンドの木

高さが20メートルにもなる木らしい。

タマリンドは南国の果物だと思うが、
街中のあっちこっちにその木があることに気づいた。

てっちゃんねっとのオフィスの横にも生えているのだが、
実がなっているのが見えづらくて分からないのだ。

それにアカシヤの葉を小さくしたような葉は地味で、
まさか果物(実)がなっているとは思えないのだ。

モチ、こちらの人は知っているので、
木に登ったり、長い棒で落としたりしているのは時々見かけるが・・・。

しかし、20メートルにもなったらどのようにして実を落とすのかなァ?

       ☆

5 CIMG0568
3人それぞれ、1人1分はかけていない早描きのクロッキー。

★早描きクロッキー

ずいぶん前だが、
北海道の旭岳で5分ほどのリフトに乗った。

その時、僕の前のリフトに乗る女性がクロッキー帖と鉛筆を手にしていて、
今にも描きだそうとしてるように見えた。

ゴロー××「リフトに乗りながら描かれるのですか?」
女性××「そーですよ。私は早描きスケッチをするのが好きなんです」

それまで、スケッチブックに向かってじっくりと考え込んで、
時間をかけて描いたことしかない僕は驚いたものだ。

      *

彼女は動いているリフトに座ったままでスケッチを始めた。

たまたまスケッチブックを持っていた僕も早速彼女の真似をして描き始めた。
景色はどんどん変わる。
動いているリフトからではとても近景はスケッチできない。

リフトの終点までにやっと一枚描き終えることができたが、
何を描いたのかよく分からなかったように記憶している。

       *

早描きクロッキーは必要だということが、
ここ、ビエンチャンの凱旋門にいてよくわかった。

観光客をスケッチ(クロッキー)するのだが、
座っている人も立っている人も、
ゲームに熱中している観光客相手のカメラマンも、
すべての人と言っていいくらい1分間としてじっとしていないのだ。

体のどこかを動かしている。
目にしたポーズをクロッキー帖に描きとどめ、
再度、目を向けるともうどこかが動いている。

足を組み換えたたり、
体をひねったり、向きを変えたり・・・・。

人間は1分間として動かずにじっとはしていない(いられない?)動物なのだ。


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1466-aed50d42
Listed below are links to weblogs that reference
安い、速い、▽◇×●・・・3点揃いで楽しみな床屋。タマリンドの木。早描きクロッキー from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 安い、速い、▽◇×●・・・3点揃いで楽しみな床屋。タマリンドの木。早描きクロッキー

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top