Home > ビエンチャン便り > フィナーレは民族衣装での音楽と踊り・・・ボートレース決勝。遅れている爺さんの象徴?

フィナーレは民族衣装での音楽と踊り・・・ボートレース決勝。遅れている爺さんの象徴?

1 14.10.9タラート、イミグレ、ボートレース決勝日 (63)
優勝したチームがゆっくりとウイニングラン(漕ぎ)?に向かうところ。
2 14.10.9タラート、イミグレ、ボートレース決勝日 (117)
ラオスの民族衣装と音楽と踊り。25分間も踊り続けて楽しませてくれた。

★フィナーレは民族衣装での音楽と踊り・・・ボートレース決勝

ボートレース決勝日。
今日もラオスは休日だ。
イミグレ行きのバスの中からメコン川(の土手)に向かって行く人の波が見えた。

      *

決勝は午後4時頃だと聞いていたので、
少し早目の3時15分にゴール付近に行った。

ところが、見物の人々が帰り始めているではないか。
ちょうど決勝が終了したところだったのだ。

      *

そんな分けで決勝ゴールには間に合わなかったが、
お蔭でそのあとの男女混合チーム対男性チームのレースは特等席で見ることができた。

そしてフィナーレのお楽しみ、民族衣装での音楽と踊り。
僕はレースよりこちらを見ているほうが好きかも・・・・。

        ☆


3 14.10.9タラート、イミグレ、ボートレース決勝日 (33)
7年も前にバンコクで980バーツ(約3000円)で購入した携帯。
今年から半年不使用の場合は無効になるとシムカード(電話番号)の制限がなくなった。
これはとてもありがたい。電話番号も変えずにすむし、
新たにシムカード(約650円)を購入する必要もなくなったからだ。

★遅れている爺さんの象徴?

僕がこちらで使用しているノキアの携帯。
シムカード(電話番号の使用)のプリベート(通話料金)。

いまどきこんな携帯を使用している人はラオスでもあまりいないのでは・・・。
7年も前にバンコクで980バーツ(約3000円)で購入したものだ。

安いし、シンプルで余計な機能がついていないのがいい。
もっとも、ついていても僕には分からないけど・・・・
(着メロとかメールとかはあるいみたいだ)。

       *

バンコクのコンビニにはもうこの電話のシムカードは置いてなかった(多分)。
・・・で、ビエンチャンではすっかりこの店のおばさんとは顔なじみになっている。

僕の顔を見ると、
黙って現金箱の底のほうから輪ゴムで止めたプリベートの番号カードを出す。

いかにもこの手のプりベートカードを購入する人はほとんどいいないって感じだ。

多分お金がないか、
遅れている爺さんと思っているに違いない・・・おばちゃんは。

       ☆

4 14.10.9タラート、イミグレ、ボートレース決勝日 (37)
時計屋のおじさんの腕は確かそう(・・と僕は見た)。
今度こそ、1年は持つだろう…持ってくれ~。

★新しいのと換えた時計のバンド

時計のバンドを換えた。
先日、ピンが外れて落としてしまった腕時計、
自分で直したもののまた外れた。

・・・で、さすがにここは諦めて時計のバンドを新しく換えた。

新しいバンドは50000キープ(約630円)。
日本で時計バンドを換えると2000円は取られる(多分)。

それでは1900円で買った時計より高くなってしまうのだ。

       ☆

5 14.10.9タラート、イミグレ、ボートレース決勝日 (26)
トカゲの散歩?

★30センチ近くはあるかなァ・・・のトカゲの散歩

トカゲの散歩?

ブロックの幅に近いからひょっとして30センチ近くあるかもね。

       *

4年ほど前、バンコク近郊の街中で
長さが1メートルは優に超す(多分1メートル⒛センチくらいあったんじゃないか)と
思われるオオトカゲが道路を横断するのを見た。

この時は感激というか感動ものだったぜよ(なぜか土佐弁)。

とてもそれには及ばないけど、
蛇やトカゲ、サソリ、くも・・・・・、
ビエンチャン(と言っても居住範囲だけど)でもめったにお目にかかれないヨ。

そー言えば、今年は蚊が少なくてありがたい。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1469-50191661
Listed below are links to weblogs that reference
フィナーレは民族衣装での音楽と踊り・・・ボートレース決勝。遅れている爺さんの象徴? from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > フィナーレは民族衣装での音楽と踊り・・・ボートレース決勝。遅れている爺さんの象徴?

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top