Home > ビエンチャン便り > 長距離列車貧乏一人旅切符を購入

長距離列車貧乏一人旅切符を購入

★元気をもらった勢いで購入してしまった長距離列車貧乏一人旅切符

2週間ごとのビザの更新のためノンカイ(タイの国境の街)へ行った。
今日はラオ友M氏と2人連れだ。

ノンカイの街中(一等地)で
日本製品のリサイクルショップを経営しているS氏のお店へ寄った。
S氏とは昨年、何回か一緒にゴルフ楽しんだ仲だ。

僕は事情があってやめてしまったが
S氏は相変わらず連日のゴルフ場通い。
セミプロにもコーチをしてもらい相当に腕を上げたらしい。

S氏はショップのほかに(リサイクル)商品の仲卸しもやっていて、
その営業範囲は広い。

タイ、マレーシア、ミャンマー、インドから
ウガンダ、カタール、ドバイなどアフリカ・中近東諸国にまで手を広げている。

どれも1人での飛び込み営業、
しかも、始めての取引先の支払いは前払いだというからスゴイ!

商品知識や税関手続きなど幅広いノウハウを持ってこそできる商売で、
忙しいけどやりがいがあると語ってくれた。

ゴルフ熱もすごいけど、
商売の話からはそれ以上の情熱が伝わってきた。

なんだか、元気をもらったみたいだ。
(コーヒーもゴチになったし・・・)。

M氏とはその後メコン川沿いの公園でおしゃべりをしたり昼食を食べたり。
午後2時過ぎまでゆったりとした時間を過ごした。

M氏と旅の話をしているうち、
僕は列車でバンコクまで行く計画を実行してみたくなった。

いちばん安い切符はモチ3等。
エアコンもなし、もしかしたら座席も木かも・・・の車両に乗る貧乏旅行だ。

いつか、これを実行してみたかった。

以前、在タイ中、勤務先の社長と
バンコク↔チェンマイ・13時間(往復26時間)、
バンコク↔スンガイコロック・28時間(往復56時間で帰りは寝台)の列車旅をしている。
この時も3等、木の座席車両だった。

M氏がノンカイからの列車の旅は経験済み(彼は寝台)だと言うので、
早速、ノンカイ駅まで一緒に切符の購入に行って(寄って)もらった。

景色を楽しむためには昼間の列車だ。
ところが、昼間の列車は1本しかない。
しかもノンカイ発が午前6時。

1日3本しかないバンコク行きのあとの2本は夜行列車なのだ。
とすると、前の晩はノンカイに泊まらねばならない。

チケットの値段が253バーツ(800円弱)…これは超安だァ。
前夜に泊まれば安宿でも400バーツ(約1200円)はするだろうから、
切符代よりは前夜の泊まり賃のほうが高いぜよ(なぜか土佐弁)。

長距離列車の貧乏一人旅・・・どうなるか?
結果は来週だァ。

1 14.10.22 イミグレ・ノンカイCIMG2855 (7)
Sさんの日本製品リサイクルショップ。
商品のことはビジネス・メードイン・ジャパンと言うのだそうだ。
2 14.10.22 イミグレ・ノンカイCIMG2855 (14)
メコン川に浮かぶ川船レストランでゆったりした時間を過ごす。
3 14.10.22 イミグレ・ノンカイCIMG2855 (20)
ノンカイ駅へチケットの購入に・・・。
4 14.10.22 イミグレ・ノンカイCIMG2855 (24)
3等切符。600キロ、11時間以上乗って253バーツ(800円弱)。

Comments: 3

メコンのハリマオ URL 2014-10-23 Thu 07:53:29

昨日 はちい旅ありがとうございました
夜ビアーラオを飲みながら思いだし笑いをしてました

ゴロー URL 2014-10-23 Thu 10:02:34

> こちらこそ

マサ URL 2020-04-29 Wed 17:45:09

S氏のお店に是非、行ってみたいのです。
まだ、お店はありますでしょうか?

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
長距離列車貧乏一人旅切符を購入 from ゴローの「ここの記」日記