Home > ビエンチャン便り > 僕がハッピースマイルなっていた・・・・かも?

僕がハッピースマイルなっていた・・・・かも?

★僕がハッピースマイルなっていた・・・・かも?

ハッピースマイルは日系の旅行代理店。
僕も何度かお世話になっている。

今日、ここを訪れたのは明日からの旅行チケットの手配を頼むため。
明日、明後日とバンビエンに行く。

9月に行ったばかりなのだが、
今回の目的はレンタルバイクで回りたいから。

風光明媚なところを動画撮りと
スケッチをしよう・・・かと。

        *

ハッピースマイルの窓口で対応してくれたのは、
日本語のとても上手な若い女性2人。
モチ、ラオス人だ。

僕が安いゲストハウスに泊まりたいといったら、
一所懸命探してくれた。

ハッピースマイルでは
ゲストハウス予約のサービスはしていないにもかかわらずだ。
(僕はそれを承知で頼んだ)

そんなわけで、バスのチケット予約しかせずに帰りかけた・・・・・のだが。

       *

帰りかけてからバンビエンは欧米人の観光客が多く、
危ない薬も横行していると聞いたことを思い出した。

僕はハッピースマイルに戻るとゲストハウスはやめにすると伝え、
改めて(ハッピースマイルの)契約するホテルを予約してもらった。

朝食付き1泊約2500円だから高いというほどではない。

その前に調べてもらったゲストハウスは素泊まりで70000キープ(約900円)だ。
※今日は円安がさらに進んでいる。

そんなわけで明日、明後日はもしかしてブログはお休み。
ホテルでWi-Fiが使用可なら休まないかも・・・・。

       *

2人の女性は何度も電話をかけ
親切にいろいろと調べてくれた。

何よりスマイルがいい。

いや、ひょっとして、
僕がハッピースマイルなっていた・・・・かも?

14.11.3 ハッピースマイルCIMG1759 (4)
日系の旅行代理店ハッピースマイル。
観光客の多い目抜き通りにある。

        ☆

★撮り溜めショット・・・・燃料屋(炭屋)
14.10.21 炭屋・ミニバスでドンパーマイ CIMG2829 (2)
子どものころ東京にも炭屋があった。
豆炭、炭、練炭など売っていたように思う。
東京でも僕の住まいは深川だった。
そこ(深川)では七輪は金物屋で売っていたように記憶している。
ビエンチャンでは燃料として七輪と炭を使用している家が多い(多分)。
例えば僕の住むアパートの大家さんの家でも、
毎日のカオ二アオ(もちごめ)は七輪と炭だ。
煮物も魚を焼く時も七輪と炭。
前に置かれている木端は火付け用だ。
油成分が多い木でマッチ一本で燃え上がる。

スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1492-6984ad10
Listed below are links to weblogs that reference
僕がハッピースマイルなっていた・・・・かも? from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 僕がハッピースマイルなっていた・・・・かも?

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top