Home > ビエンチャン便り > 「これだから年寄りには貸したくないんだよ・・・・・ッタク」

「これだから年寄りには貸したくないんだよ・・・・・ッタク」

★「これだから年寄りには貸したくないんだよ・・・・・ッタク」

バンビエンには午後2時に到着。
ホテルにチェックインしたあとすぐにバイクを借りに。

僕がバイクに乗るのは何年ぶりか?
前回乗ったのはいつのことだったか覚えていない。

エンジンのかけ方から教わったら、
レンタルバイクやのお姉さんもびっくりするやら心配するやら。

        *

①そろりそろりとバックして極度の緊張

川の中州にわたる橋は幅が1メートルほど。
床板と竹の手すりでできている。

目の前をバイクで渡っていく人を見たので、
僕も続けて行くことを決断。

川幅は40メートルほど。

よろけたりしても手すりは竹だ。
バイクもろとも落ちてしまう。

一気に渡るつもりでバイクを走らせた。
・・・・と、あと数メートルのところで、
橋が川の中に潜ってしまっているではないか。

      *

深くはないのだろうけど、
僕のいまの運転技術では無謀だ。

しばらく考えたすえ引き返すことにした。

といっても方向転換は幅が狭くてできない。
僕はバイクのエンジンを止めそろりそろりとバックさせた。

これがそこそこ難しい。
ハンドルを持つ手が動いて後ろが右左に振られるのだ。

そろ~り、そろ~り・・・・、
30メートルほどが長~く感じた。

その間にバイクが来たらどうしようかと気になる。、
とても2台分のスペースはないのだ。

カヌーに乗った人が
橋の下から声をかけてくれるのだが、
僕は緊張で応えるどころではない。

かろうじてヘーイと声は出たものの、
顔が引きつっていたのは間違いない。

       *

こうなると災難だ。
そして災難はまだ続く。

しばらく走っていると、
突然エンジンが全開になってしまった。

僕は危険と判断すぐにエンジンを切った。
以後、何度やってもいきなり全開。

アクセル(右ハンドル)を目いっぱい回した状態のスタート、
つまり急発進してしまうのだ。

こうなっては仕方がない。
バイクを引きずりながら歩いてレンタルバイクの店に戻った。

借りてからまだ1時間も経っていない。
半日分50000キープ(約700円)を払った上に、
ガソリンを5リットル(約700円)も入れたのだ。

僕はあとは自転車を借りるから・・と言ったら、
自転車代はただにしてくれたうえ、
さらに20000キープを返してくれた。
※自転車のレンタル料は1日10000キープ(約140円)。

       *

②泥水を浴びるの災難

そしてさらなる災難が待っていたのだ。

自転車で15分ほど行ったところで、
牛たちが干し草を食べているのどかな風景に遭遇。

その動画を撮っている最中、
デジカメに目を当てている最中だ。

突然“バッシャ”という音とともに、
映像が泥の粒となった。
※動画に映っている。

頭からバケツで泥水を浴びせられた・・・そんな感じだった。

レーシングカーみたいなレジャー用太タイヤの4輪。
若い女の子2人が猛烈な勢いで水たまりのど真ん中を突っ走ったのだ。

スミマセンの一言もない。
僕は全身泥まみれなのだ。
文句のひとつも言いたくなった。

幸か不幸か彼女らの4輪はそのまま次の水たまりに突っ込んで
泥にタイヤを取られて動けなくなっている。

ということは・・・・彼女らもスミマセンどころじゃないみたい。

が、それと僕が泥まみれになったのと話は別だ。

       *

ゴロー××「どうしてくれんだよ。
こんなになっちゃったじゃないか。
今日来たばかりで着替えだってもってきてないだから」
・・・と、僕は日本語でまくしたてた。

4輪の女の子たち2人は深々と頭を下げた。

4輪の女の子××「スミマセン、ごめんなさい。
わたし運転下手なんです。今日初めてなものですから」

(2人とも)きれいな日本語だ。

ゴロー××「エッ!君たち日本人なの?それともコリア?」
4輪の女子××「コリアです」
ゴロー××「どうしてそんなに日本語上手なのよ?」
4輪の女の子××「大学で習っているです」

ゴロー××「§±÷Δ◇◎・・・・・・・・」
あとは自分でも何を言ったんだかわからないままに自転車でレンタルバイクに引き返した。

(レンタルバイクの)お姉さんはきっと呆れたと思う。
バイクは壊して返すは(僕が壊したわけではないと思うけど)、
自転車は泥だらけにして返すは・・・・。

わずか1時間半の出来事なのだ。

レンタルバイクのお姉さんのつぶやき。
「これだから年寄りには貸したくないんだよ・・・・・ばーか(って言ったかどうか)」

14.11.4 バンビエン(23)
あと数メートルのところで川の中に沈んでしまう木橋。
14.11.4 バンビエン(25)
僕がバイクで渡ることができなかった木橋。右が中洲。
橋の左端にとめたバイクが写っている。
14.11.4 バンビエン(35)
牛のいるのどかな風景。ここの動画を撮っている最中に泥水を浴びた。
5 14.11.4 バンビエン(34)
上の写真の大きな水たまりの手前にもいくつもの水たまりがあった。
僕は水たまりを除け、牧場の柵際で動画を撮っていたのだ。
何台もの車、レジャー用4輪が通っているが、水を撥ねて通る車は無い。
14.11.4 バンビエン(5)
チェックインしたインティラーホテル。
スポンサーサイト

Comments: 1

メコンのハリマオ URL 2014-11-05 Wed 10:48:07

不謹慎にも笑ってしまいました お気をつけてお過ごしください

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1493-51143451
Listed below are links to weblogs that reference
「これだから年寄りには貸したくないんだよ・・・・・ッタク」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 「これだから年寄りには貸したくないんだよ・・・・・ッタク」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top