Home > ビエンチャン便り > 新旧入れ替わりの珍しい教室・・・・・絵画教室7期24回目。本「野望海流」

新旧入れ替わりの珍しい教室・・・・・絵画教室7期24回目。本「野望海流」

★新旧入れ替わりの珍しい教室・・・・・絵画教室7期24回目

午前9時、小学生(女の子)2人がやってきた。

ゴロー××「絵を描くならどうぞ」
女の子××「お金かかるの?」
はにかみ顔で女の子が聞く。
ゴロー××「無料ですよ」

      *

午前中は子どもたち6人に高校生がひとり。
お昼をはさんで午後は久しぶりにベテラン会員たちも出席。
新旧入れ替わり?の珍しい教室となった。

じつは昼に僕の送別会が行われたのだ。
21011年の9月からのベテラン生徒たちが開いてくれた。

みなてっちゃんの日本語教室に熱心に通っている生徒たち。
土日ごとに顔を合わせるし、絵の教室にも時々顔を出してくれていた。
彼女(彼)らは昨年、合作絵画(共同制作作品)の中心になってくれた生徒たちなのだ。

      *

今日の出席は18人。

1 14.11.23 絵画教室7期24回目 CIMG3452 (18)
午前中は小学生6人、高校生ひとり。
2 14.11.23 絵画教室7期24回目 CIMG3452 (43)
午後は2011年からのベテラン生徒たちが画板を抱えた。
3 14.11.23 絵画教室7期24回目 CIMG3452 (14)
午前9時にはにかみながらやってきた小学生。
2時間近くをかけて描いた色鉛筆の力作。
4 14.11.23 絵画教室7期24回目 CIMG3452 (20)
デジカメを向けたら緊張気味だったもうひとりの小学生。
“ニコッてして”と言ったらとてもいい笑顔。
5 14.11.23 絵画教室7期24回目 CIMG3452 (45)
本を読んでいる僕をモデルにして描いてくれたナムフォン。
彼女の得意は絵とコスプレと料理。
絵とコスプレはFacebookに毎日のように登場してるし、
料理は今日の送別会で美味しいデザートを作ってくれた。
6 14.11.23 絵画教室7期24回目 CIMG3452 (49)
同じくベテラン生徒のペッパイリンが描いてくれたゴローの顔。
何となくイメージはつかんでいると思うけど・・・・。
7 CIMG3515
大学生のセンニミッの描いた花(カーネーション)。
8 14.11.23 絵画教室7期24回目 CIMG3452 (31)
僕のための送別会。料理はみな持ち寄りの手料理だ。
焼きそばやソムタム、それに始めて食べるラオス料理、
ホアさん(てっちゃんの奥さん)の作ったたこ焼き・・・どれも美味しかった。

       ☆

9 14.11.23 絵画教室7期24回目 CIMG3452 (55)
単なる抗争劇ではないところが面白い。

★本「野望海流」豊田行二

大正から昭和(ベトナム戦争当時くらいまでか)かけての下関のやくざの抗争劇。
正業を営む裏の顔?
興行と芸人。
政治家(自民党)とのからみ。
実在した大物政治家、芸能人の名前もポンポン出てくる。
現総理大臣の父親の名前も・・・・。
単なる抗争劇ではないところが面白い。
それにしてもやくざの世界はすさまじい。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1511-34ea512a
Listed below are links to weblogs that reference
新旧入れ替わりの珍しい教室・・・・・絵画教室7期24回目。本「野望海流」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 新旧入れ替わりの珍しい教室・・・・・絵画教室7期24回目。本「野望海流」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top