Home > 今日のこと > NHKBS番組「ルアンプラパン」と川海苔。

NHKBS番組「ルアンプラパン」と川海苔。

14.12.1 6NHK・番組BS ルアンパパーン (29)
NHKKらしいけど、紹介の仕方が少し地味だったような・・・。
14.12.1 6NHK・番組BS ルアンパパーン (42)
旅通(ツウ)のための内容なのか?でも、美しい街の印象が残ったことは確か。
14.12.1 6NHK・番組BS ルアンパパーン (47)
グルメ3位に紹介されていたメコン川の川海苔。
写真は僕が今回の帰国時に生徒からお土産にもらってきたもの。
生徒のお母さんの手作りだ。

★NHKBS番組「ルアンプラパン」と川海苔

知人から携帯メールで届いたのはNHKBSのテレ番。
ラオスの観光地ルアンプラパンを放送するという知らせだ。

      *

一昨日は民放BSでバンコクをやっていた。

バンコクには2年半住んだので、
懐かしいシーン(観光スポット)が見られるかと期待しながら見た。

ところが、昨今の民放らしい内容で、
全編タイアップ(PR)みたい。

全くの期待外れで、
僕にはあまり面白くなかった。

今日のラオスのルアンパパーンの紹介はどうであったか?

       *

さすがNHKだ、
タイアップみたいなグルメ、グッズの紹介などはなく
いたって真面目というか地味すぎるくらいの内容。

僕はルアンプラパンには2泊3日しかいなかったが、
それでもNHKの今日の番組内容では物足りなく思えた。

とはいえルアンプラパンが素晴らしいところだという印象は残った・・・・ぞ。
きっと番組を見た人はいつか行ってみたいと思ったに違いない。

       *

番組の中におすすめ料理3ベスト3の紹介があった。
その3位がメコン川で採れた川海苔だという。

いかにもNHKBSらしい。
あとの2位、1位も普通のお店の定食みたいなラオス料理が選ばれていた。

3位で紹介された川海苔だが、
2週間ほど前に僕が帰国する際、
生徒(女子)の一人がお土産に持たせてくれたものと同じだ。

ついうれしくなってしまう。

お土産をくれた生徒はルアンプラパン出身で、
しかも、僕がもらった川海苔はその生徒のお母さんの手作りなのだ。

5×7センチが50枚ほどだが
我が家では僕以外まだだれも食べた形跡がない。
明日は自信をもって勧めてみよう。

       *

ところで、ボクの風邪の状況は?

やっぱり今日も外出はならず。
そろそろ大掃除とか年賀状とかが気になりだしてきた。、

早く治ってくれ~(*^^*)。


      

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1531-e74aa323
Listed below are links to weblogs that reference
NHKBS番組「ルアンプラパン」と川海苔。 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 今日のこと > NHKBS番組「ルアンプラパン」と川海苔。

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top