Home > 今日のこと > 西大宮の変貌、錦せんべい本舗、紹興酒の甕・・・・今日の3ショット

西大宮の変貌、錦せんべい本舗、紹興酒の甕・・・・今日の3ショット

★今日の3ショット

①西大宮の変貌
②錦せんべい本舗
③紹興酒の甕

14.12.27 丸亀うどんほか (3)
①西大宮の変貌ーA 
西大宮と言たって知っている人しか知らない。
だから場所などどこでもいい。
この駅が開業したのは5年前の2009年。
駅から200メートルほど北側の西大宮バイパス(国道16号)は1998年に開通。
その国道沿いにはスーパー、ガソリンスタンド、
外食店・・・・などなどがすぐに出来た。
上の写真の中央の白い建物が2003年オープンした西区役所。
この頃から周囲の田畑はバンバンとなくなった。
今日、16号沿いのスーパーマルエツへと
同じ建物の2階にある百均のダイソーで買い物をした。
ダイソーを出たところから区役所の方に目をやれば巨大なクレーンが4本。
駅前は線路を挟んで両側とも戸建ての住宅だ。
とても計画的に都市開発(町づくり)をしているとは思えないのだが・・・・。
       *
14.12.27 丸亀うどんほか (12)
①西大宮の変貌ーB
こんもりと草の生えた山は方墳大塚古墳。
県指定の史跡だがまだ未発掘らしい。
僕は畑に囲まれたこの古墳を車窓から眺めて通勤した。
それがいつのころからか見えなくなってしまった。
壊してしまったのか、何かの陰に隠れているのかわからなかったのだが、
今日、丸亀製麺で存在が確認できた。
何と一画を占める外食店などの共同駐車場の端っこにあったのだ。
電車の窓からは建材屋の砂利山に隠れてしまって見えない。
道路の左側は戸建てが並ぶ。
古墳は見放されてしまう(しまった)のか?
       *
14.12.27 丸亀うどんほか (18)
①西大宮の変貌ーC
始めて丸亀製麺で食べた。
四国に行ったときに食べた讃岐うどんとはちょっと違う。
lこちらは釜揚げうどんなのだ。
太めでしこしこ。昼時だったのでとても混んでいた。
       ☆
14.12.27 丸亀うどんほか (20)
②錦せんべい本舗
この店のせんべいは旨い。
僕だけが言うんじゃなくて、
家内がお使い物で使ったりしている家でも評判がいいのだ。
同じ町内にあるというのが僕の自慢(そんなこと自慢してどうする)。
今の主人は2代目で、
1代目(2代目のお父さん)は
35年前に馬宮地区の郷土史同好会を作った人なのだ。
会報誌“馬宮のむかし”は今でも続いているし、
僕もその会員として参加している。
じつは今、馬宮の屋号について調べ中なのだ。
ゴロー××「錦せんべい本舗は屋号ですよね?」
自己紹介した後ご主人に聞いた。
ご主人が屋号の由来を説明してくれたのは言うまでもない。
屋号については後日・・・・。
       ☆
14.12.27 丸亀うどんほか (24)
③紹興酒の甕
知人と上野駅前の中華料理屋で紹興酒を飲んだ。
紹興酒をボトルで頼み、あとは餃子と天津丼。
それだけで3時間半。
写真の紹興酒の甕は店に飾ってあったもの。
店の人の説明では
昔の中国では娘が生まれると紹興酒をつくり土の中に埋めた。
それを嫁にいくときに掘り出して持たせるのだと。
要するにこの甕は嫁入り道具のひとつだったのだ。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1543-b57e2356
Listed below are links to weblogs that reference
西大宮の変貌、錦せんべい本舗、紹興酒の甕・・・・今日の3ショット from ゴローの「ここの記」日記

Home > 今日のこと > 西大宮の変貌、錦せんべい本舗、紹興酒の甕・・・・今日の3ショット

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top