Home > 意見・気付き・思いなど > おしゃべりは2時間まで。散歩の風景

おしゃべりは2時間まで。散歩の風景

★お食事時間は2時間まで・・・

会社勤務時代の気の置けない友人と3人で新年会。
友人といっても2人は僕より上で先輩にあたる。

おしゃべりが楽しくて年に1、2回会っているようなもので、
会えばおしゃべりは3時間から4時間に及ぶ。

今日は大宮駅前のガスト(ファミレス)に入った。

さほど多くもない人通り、それも2階、
入った時間は午後4時だというのに店は満員だ。

さっと店内を見渡せば20代と思しき若い人ばかり。
それも8割がた女性だ。

我々のような平均年齢が73歳と思えるような客(グループ)は見当たらない。

店員××「本日はお客様が多くて混んでいます。
お食事時間は2時間までとさせていただきます」
注文を聞く前に店員さんがそー言うのだ。

店員さんの言いたかったのはお食事時間などではなく、
おしゃべり時間だろうと僕には聞こえた・・・・・ぞ。

それに、見ていると店員さんは他の客には“本日は2時間まで云々‥”
などと言っていないみたい。

たしかにお金はたいして使わない。

今日も3人で6時まで、正確に言うと6時20分までおしゃべりをして、
かかった費用は3人合計で2300円余りだ。

ガストに来る高齢者のパターンは決まっているのかも。
店員さんがわざわざ言いにくそうに“2時間で云々”
と言うのも分かる気がするゼヨ(なぜか土佐弁)。

グラスワイン2、
缶チュウハイ2
ドリンクバー1、
ツマミ3皿(ソーセージ、鳥のからあげ、エビのマリーネ)。

量も味もまずまずだし、
おしゃべりはメチャ楽しいし・・・・・・。

      ☆

★散歩の風景2題
15.1.4 初詣 秋葉神社、成田山 (1)
数年前に市街化調整区域が市街地域に変更、
畑や田んぼが潰されてバンバン住宅が立ち始めた。
僕の散歩道もそんな新興住宅地を抜けるが、
モチ、石碑や石像などはほとんどみることがない。
上の写真はやっと行きあった金網に囲まれた庚申塔。
後ろは田んぼ、その後ろは駐車場、その向こうはマンションだった。
       *
15.1.4 初詣 秋葉神社、成田山 (3)
リトルリーグ選手募集の看板。
いったいいつごろ貼り出されたもんなのだろう。
下から3行目、大宮ライオンズクラブ会長河野正さんは、
十数年前に他界している。
当時、市会議員をしていておられ、
僕が関わっていたボーイスカウトの顧問だった方なのだ。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1553-3b1c0c04
Listed below are links to weblogs that reference
おしゃべりは2時間まで。散歩の風景 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > おしゃべりは2時間まで。散歩の風景

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top