Home > 意見・気付き・思いなど > 魚金と三州屋。手袋をしない東京人?。秩父の山々も望める帰り道

魚金と三州屋。手袋をしない東京人?。秩父の山々も望める帰り道

1 15.1.31 新橋、手袋ブログ用(16)
写真真ん中あたり、白い建物の屋上のかんばんの左に見える山が武甲山。

★秩父の山々も望める帰り道

朝の散歩。
民謡の稽古をする公民館まで歩いてみた。

片道40分。

裏道は田んぼや用水沿いで景色も悪くない。
行きには気づかなかったが帰りは秩父の山々も望める。

        ☆

2 15.1.31 新橋、手袋ブログ用(26)
ヨドバシカメラは大入り。
3 15.1.31 新橋、手袋ブログ用(28)
僕の何代目かの手袋。とても暖かく脱着も容易。

★手袋をしない東京人?

秋葉原駅前のヨドバシカメラに寄った。
万歩計(歩数計)と水中撮影用カメラを見たかったからだ。

結局どちらも買わなかったが、
店員さんに話だけは聞いた。

       *

ヨドバシカメラは大入満員だ。

一店舗でこれだけ入ってしまったら
他の店は相当な影響を受けているのだろうなァ・・・
と、今日は改めて思ってしまった次第。 

        *

秋葉原を降りるときから、ヨドバシカメラに出入りするまで、
手袋をしている人がほとんどいないことに気づいた。

今日は寒かった。
にもかかわらず、手袋をしている人をほとんど見なかったのだ。
おそらく数十人に一人しかしていない。

僕が手袋をするのは寒さ対策のこともあるが、
転ぶと危険だからだ。

寒いとつい手をポケットに入れてしまう。
ポケットに手を入れたまま転ぶのはケガの元。
それが怖い。

そう思って僕はなるべく手袋をして
ポケットには手を入れないことを心掛けているのだ。

しかるに、なぜ手袋をしていないのだ・・・・東京人は。

東京は埼玉ほど寒くはないぞとか、
"そんなことを考えるのはお前が年寄りだからだ"・・・・の声が聞こそうだ。

        ☆

4 15.1.31 新橋、手袋ブログ用(43)
三州屋のテーブルと壁のメニュー。

★魚金と三州屋

新橋で潜友3人の新年会をやった。
1軒目に入った店が魚金。

魚金は数多くある新橋の飲食店の中で、
食べログ1位を維持している店なそうな。

道理でおいしくて安い。

     *

話が盛り上がり、
2軒目に行くことに。

三州屋は知る人ぞ知る・・・・ていうか、
古い居酒屋なので常連が多い?

見渡せばわれわれと同世代と見ゆる客ばかり。

8時前にラストオーダーがきた。
店じまいも早いようだ。
新橋駅前の一等地、いや飲み屋街の特等地なのに・・・。

        *

友との語らいは楽しい。
今夜もいい夜だった。

        *

5 15.1.31 新橋、手袋ブログ用(4)
「男はつらいよー寅次郎恋歌」は寅さんのセリフごとに笑える。

★映画DVD 「男はつらいよー寅次郎恋歌」 山田洋次監督 1971年

このシリーズ48作+特別編があるらしいのだが、
僕には見たことのあるのとまだ見てないのと区別がつかない。
(これは座頭市シリーズも同じ)

たまに見たくなる時に参考にするのがネットに投稿された映画評だ。
というのも、面白いのとそうでもないのがあるからなのだが、
「男はつらいよー寅次郎恋歌」は寅さんのセリフごとに笑える。

人生論的映画評論・・・このブログに
『「寅さん映画」の真髄が凝縮されている。「片思いの美学」を本質とする「失恋道"』
とあった。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1579-f6768391
Listed below are links to weblogs that reference
魚金と三州屋。手袋をしない東京人?。秩父の山々も望める帰り道 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > 魚金と三州屋。手袋をしない東京人?。秩父の山々も望める帰り道

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top