Home > 食にかかわること > 春はすぐそこ!。平安時代創建の名刹慈眼寺

春はすぐそこ!。平安時代創建の名刹慈眼寺

CIMG6345.jpg
色もいいが苦みが何ともたまらないフキノトウのおひたし。

★春はすぐそこ!

フキノトウを貰った。
天ぷらも旨いし、蕗味噌もいいかな・・・と考えたけど面倒だ。

で、嫁さん(同居中の息子の)と相談した結果おひたしにした。
山菜はおひたしにしてまず失敗はない。

色もいいが苦みが何ともたまらない。
春はすぐそこ!

       ☆

15.2.27 慈眼寺CIMG6311 (15)
平安時代創建の名刹慈眼寺は民謡稽古で降りるバス停留所の前。
15.2.27 慈眼寺CIMG6311 (31)
おばさんは土のついた根っこごと、
刈った草を用水路にポイポイ投げ捨てていた。

★平安時代創建の名刹慈眼寺

民謡の稽古の行き返り。

行きは早すぎて近くの慈眼寺を散策。
慈眼寺は平安時代創建。
この辺りの一の名刹・古刹。

40年近く住んでいて、
郷土史同好会に所属していて、
初めて境内に入った。

水判土観音〈観音堂)、風神・雷神、仁王像、閻魔堂・・・・。
おっといけない、稽古に遅れてしまう。

     *

稽古を終えて帰りは用水路の脇を歩いた。

多少、ドブ臭いが雁などもいる。
・・・と、畑と用水路の間の草むしりをしているおばさん。

根っこごと刈り取った草を
そそのまま用水路にポイと投げ捨てているではないか。

オイオイ、それって土がついたままじゃん。

       ☆

★明日、大阪へ『世界ジュニアショートトラックスピードスケート選手権』を見に行きます。
岩佐暖選手(僕の親戚)の応援です。ブログはもしかして2,3日お休みかも・・・・です。


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1607-ee720969
Listed below are links to weblogs that reference
春はすぐそこ!。平安時代創建の名刹慈眼寺 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 食にかかわること > 春はすぐそこ!。平安時代創建の名刹慈眼寺

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top