Home > 映画 > 目が潤むほど感動した「二十四の瞳」。空に雲雀のさえずり、地にキジの鳴き声

目が潤むほど感動した「二十四の瞳」。空に雲雀のさえずり、地にキジの鳴き声

  • Posted by: ゴロー
  • 2015-04-20 Mon 17:57:49
  • 映画
1 15.4.20 映画「24の瞳 散歩 ブログ用CIMG8731 (112)
主演は高峰秀子。古い映画だけど目が潤むほど感動した「二十四の瞳」。

★映画「二十四の瞳」 木下恵介監督 1954年

BSのNHK3チャンネルでやっていた「二十四の瞳」を見た。

3回目くらいではないかと思うのだけど、
今回がいちばん感動の度合いが大きかったかも・・・・。

映像が美しい。
何曲もの小学唱歌でまるでミュージカル映画のよう。

感動で目頭が潤んだ。

       *

ところでこの映画、
生まれて4ヵ月目の孫も見た。

子守(留守番)を頼まれていた爺(僕)の膝の上で
抱っこされながら一緒に最後まで見たのだ。

2時間36分の長編映画をぐずらずに見ていたのにはびっくりだ。

         ☆

★空に雲雀のさえずり、地にキジの鳴き声・・・・

今頃の散歩は目も耳も楽しませてくれる。

空では雲雀が天高くさえずり、
地ではキジがメスを呼ぶ(縄張りを主張・家族を守っている・多分)。

桜草祭りも開かれて春爛漫の今朝の散歩・・・・・でした。

2 15.4.20 映画「24の瞳 散歩 ブログ用CIMG8731 (15)
桜草祭りは明日まで…行ってみるかなァ。
3 15.4.20 散歩CIMG8731 (37)
上部、真ん中やや左の黒い点が雲雀。
15.4.18散歩・握津地区・4人展最終日 (16)
キジのオス。付近にメスやヒナがいる?水に浮いているのはカモ。
4 15.4.20 映画「24の瞳 散歩 ブログ用CIMG8731 (13)
スポーツサイクルはあるけど人影が見えない。辺りを散歩しているかジョギングか?
何となくかっこいい(サマになっている)光景だ。
5 15.4.20 映画「24の瞳 散歩 ブログ用CIMG8731 (38)
苗床。あちこちでみられる田植え前限定の光景。

         ☆

★3枚のデジカメ(写真)、どこかイメージが似ている?何のつながりもないのだけど・・・・・。
6 15.4.20 映画「24の瞳 散歩 ブログ用CIMG8731 (59)
バラの花籠。先週開催中だった4人展の会場に小学同期のYさんが持ってきてくれたものだ。
7 15.4.20 映画「24の瞳 散歩 ブログ用CIMG8731 (50)
近所の家の庭に咲いていた八重桜。
8 15.4.20 映画「24の瞳 散歩 ブログ用CIMG8731 (11)
昨夜の我が家の夕飯のサラダカレーライス(っていうのかどうか分からないけど)。


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1656-9eb58b55
Listed below are links to weblogs that reference
目が潤むほど感動した「二十四の瞳」。空に雲雀のさえずり、地にキジの鳴き声 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 映画 > 目が潤むほど感動した「二十四の瞳」。空に雲雀のさえずり、地にキジの鳴き声

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top