三ツ又沼ビオトープ

10.10.8サイクリング ビオトープの道 (60)
武蔵丘陵森林公園(東松山)まで、長さが42キロもある荒川サイクリングロード。広い河川敷は田や畑、ゴルフ場、グランド、テニスコート、飛行場、公園、牧場、モトクロス場、自動車教習所、その他多種多様にわたる施設を見ることができる。

10.10.8サイクリング ビオトープの道 (2)
土手上のサイクリングロードに上がったとたんに見たのは、樹木の伐採現場。また、雑木林が消える

10.10.8サイクリング ビオトープの道 (7)
土手にはモンシロチョウが乱舞していた


久しぶりに
サイクリングをした

近くの“荒川サイクリングロード”は
長さが42キロメートルもある人気のコース。

自然も豊かで
景色もいい。

河川敷の幅が日本一という
吉見町~鴻ノ巣付近も通る。

40代のころは月一ぐらいの割合で
サイクリングもしたが、
近頃はさっぱり。

自転車が傷まぬようにと
思い出したように乗る程度だ。

それに、自転車ブームで、
休日は危なくて
僕みたいな散車(自転車による散歩)組は
危なくてロードに出られない。

乗るなら、今日のような平日に限る。

愛車はB社製のスポーツタイプ。
もう、30年近く乗っている。

ちょっと見ただけでは、
そんなに古い自転車に見えない。

鉄で出来ている部分がないのか、
錆もでてこない。

とにかく、丈夫で長持ち。

自分もこうありたいと
思っていたりして・・・。
(自分と自転車を比べるなっチューの・・)。

出発が午後も2時を過ぎてしまったので、
遠出はやめて、
10キロほど先の本田飛行場を
目指して出た。

ところが、
途中5キロほどいったところにある、
“三つ又沼ビオトープ”
が気になる。

行けば、数年ぶり。

少し引っ込んでいるので、
気づかずにいる人も多いだろうし、
これまでも、
沼付近で人影を見ることはなかった。

そんな、ビオトープがどうなったか
見てみたくなったのだ。

10.10.8サイクリング ビオトープの道 (16)
駐車場にある案内板は付け替えられたらしく、新しいようだった

10.10.8サイクリング ビオトープの道 (23)
遊歩道はスズメバチの巣があるため閉鎖。前に来たときはこの遊歩道を通って沼まで行ったのだが・・。スズメバチの巣に注意の貼り紙は当時も反対側の道(用水路を挟んで)にすでにあった。

10.10.8サイクリング ビオトープの道 (38)
板道(木道)の上に女郎蜘蛛がトンボを捕まえていた。自然のままがいっぱい、さすがビオトープ

10.10.8サイクリング ビオトープの道 (45)
人影は見えないが、まァ、よく整備されている。板道も新しく換えて間もないようだった。前回来たときは、これほど草ぼうぼうではなかったと思う。下草はほぼ全体を葛(?)が覆ってしまっているが、これこそビオトープなのだろう

10.10.8サイクリング ビオトープの道 (48)
ビオトープの周りは広大。牧草地、その向こうは畑、さらに向こうはゴルフ場、そして荒川にが流れる
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ここの記

 埼玉県在住。男性。1945年生まれ。4年間の延長を含む42年間の会社勤め後、2010年4月にリタイア。その後の今をどのように過ごしているのか。ここに居てここに記す「ここの記」

ゴロー

Author:ゴロー

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR