Home > 意見・気付き・思いなど > 額縁は猛烈な勢いで値上がりしているらしい

額縁は猛烈な勢いで値上がりしているらしい

★小さ過ぎと変形サイズの額縁を注文

画材屋へ額縁の注文に行った。
既定サイズの大きさでないために、
大きさに合わせて作らねばならない。

1点はM号。
小さ過ぎて定番サイズとしては店には置いてなくて注文制作となる。

もう1点がF8号の変形。
これはラオス(ビエンチャン)で買ったもので
日本とキャンバスのサイズが元から違うのだ。

ついうっかりして忘れていた。
ほぼ描き終わってしまっているので、
描き直すわけにもいかない。

小さくても代金は安くない。
しかも、このところ額縁の値上がりが続いているのだ。

これ以下はないという安い材料で注文したのだが、
それでも両方で2万円ちかい。

お店の人(お姉さん)に言わせれば
この2、3年猛烈な勢いで値上がっているそうな・・・・・。

木枠の材料が輸入品、これが円安でアップ、
職人の手間賃、消費税・・・・・とお姉さんは息せき切ったように話す。

額縁はやめてキャンバスの周り絵にしてしまう、
色のついた紙テープを貼ってそのまま展示するなどなど、
お姉さんは知恵も貸してくれた.

だけど僕絵は額縁で持っている?・・・・かもなのだ。
せめて額縁ぐらいちゃんとしていないと。

1 15.5.26ブログ用 (5)
昼食を食べようと探していたら赤いテントの文字が見えた。
これを見てランチにビールでいこうと思ったのだけど、
(時間が早すぎて)開店前だった。
2 15.5.26ブログ用 (9)
結局、サイゼリアで昼食。
客席は何十もあるのに、入口がここだけ。
ほかにエレベーターもあったけど、
表からは狭い階段を登って、狭いドアを開けて入る。
店内は客で一いっぱいだ。
「入口狭くない?」・・・て帰りがけにレジのお姉さんに問いかけた。
「そうなんですよ、本部には何度も言っているんですけど、
ぜんぜん変わらないんです」
        *
3 15.5.26ブログ用 (4)
おまけの写真。
今朝の散歩で見た田んぼ。
手植えの部分(手前)の植え方がひど過ぎない?

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1693-ffbcb9d9
Listed below are links to weblogs that reference
額縁は猛烈な勢いで値上がりしているらしい from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > 額縁は猛烈な勢いで値上がりしているらしい

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top