Home > 意見・気付き・思いなど > 兄からの手紙。本「オセロ」他 シェクスピア

兄からの手紙。本「オセロ」他 シェクスピア

15.5.28 義郎からの手紙、本「シェクスピア」 (15)
兄はいまでもリハリビを続けている。

★心打たれる兄からの手紙

リハビリ中の兄から手紙が届いた。

兄は昨年4月に某大学病院にて入院・手術。
術後の経過が思わしくなくそのまま3ヶ月の入院を余儀なくされた。
とくに手術直後は危篤状態に陥り、
医師からは再起不能を宣告されたほどだった。

その後、大学病院からリハリビセンターへ転院、
センター退院後のいまでもなおリハリビを続けている。

その兄から届いた手紙には心を打たれた。
肉体も生活も苦しい中にあって
何と前向きに生きていることか・・・。



15.5.28 義郎からの手紙、本「シェクスピア」 (5)
自分で決めた"死ぬまでに読んでおきたい名作"の中の作品として読んだ。

★本「シェクスピア戯曲集」 シェクスピア

ロミオとジュリエット
ヴェニスの商人
夏の夜の夢
ハムレット
オセロー
リア王
マクベス

どれも素晴らしい。
今から400年以上前に描かれた戯曲。

卓説した人間観察眼からなる内面の心理描写により、
最も優れた英文学の作家とも言われている(ウキペディア)。

        *

自分で決めた"死ぬまでに読んでおきたい名作"の中の作品として読んだ。
自分で決めたと言っても世界の名作ベスト10とかベスト100とかを参考にしているのだけど。

年に1冊か2冊しか読めないだろうから、
せいぜいあと10冊かそこいらだろう。

次なにを読むかを慎重に選ばなくては・・・・・。

中身は忘れてしまっても、
読んだことは覚えてる・・・・だけだろうけど。







Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1695-f49b06f8
Listed below are links to weblogs that reference
兄からの手紙。本「オセロ」他 シェクスピア from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > 兄からの手紙。本「オセロ」他 シェクスピア

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top