Home > > 名物は"闘牛と選挙"・・・・・徳之島談義

名物は"闘牛と選挙"・・・・・徳之島談義

  • Posted by: ゴロー
  • 2015-06-08 Mon 21:34:25
15.6.8琵琶島公園 (4)
夕方近くなっても20人以上の子供たちと4人のママが遊ぶ琵琶島公園。
近所に新しい家が立ち並ぶとともに、公園で遊ぶ子供たちの数が増えた。

★名物は"闘牛と選挙

今日は幼稚園に通う4歳の孫がお休み。
先週の土曜日の授業参観の代休なのだ。

爺としてはサービスをしなくてはならず、
TUTAYAで本を買ってあげたり、公園へ連れて行ったり・・・・。

       ⋆

若いパパ××「何歳ですか?」
ゴロー××「4歳です。幼稚園の年中です」
若いパパ××「うちのは3歳、保育園に通っています。
来月4歳になります」

孫とブランコ遊びをしていると、
隣のブランコにきた若いパパが話しかけてきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

話は苗字の由来からやがて・・・・、

ゴロー××「じゃ、あなたのご出身はどちらなの?」
若いパパ××「徳之島です」
ゴロー××「珍しいところですね。徳之島なら僕も一度行ったことがありますよ」
若いパパ××「そうですか。ボクは行ったことがあるという人に初めて会いましたよ」

        *

ゴロー××「徳之島の名物は何でしたっけ?」
若いパパ××「闘牛と選挙ですかね」
ゴロー××「闘牛は僕も見たからわかりますけど、選挙って?」

若いパパ××「徳田虎雄って知っています?彼がいたのでそれはすごかったですよ。
殴り合いから目の前でのお金のバラマキ。選挙ごとにその繰り返しで、
選挙そのものがすっかり島の名物になったのです」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、。

ハブの話から海の話、島人の気性などなど聞くほどに興味津々。
おもしろ徳之島談義に夢中となって、孫には

ゴロー××「おすべり台に行って遊んでな」
若いパパ××「◎△もお兄ちゃん(僕の孫)と一緒におすべりに行っておいで」

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1703-b2713c2e
Listed below are links to weblogs that reference
名物は"闘牛と選挙"・・・・・徳之島談義 from ゴローの「ここの記」日記

Home > > 名物は"闘牛と選挙"・・・・・徳之島談義

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top