Home > 今日のこと > 大吟醸『獺祭』を思い切って飲んだ。望郷のカニと幸運を呼ぶトッケー

大吟醸『獺祭』を思い切って飲んだ。望郷のカニと幸運を呼ぶトッケー

★思いっ切って飲んだ!大吟醸『獺祭』

昨夜午後11時、無事帰国。
歳のせいか暑さのせいか今日は一日中ごろり。

      *

先日の頂戴(いただき)ものの中に『獺祭』という大吟醸酒があった。
わざわざ遠方に買いに行ったそうだ。

かなりの高級酒らしい。。
アマゾンで調べたらトンデモナイ価格。

      *

今夜、思いっ切って飲んだ!

1 15.7.13ブログ用 (33)
大吟醸『獺祭』。今夜の夕食時、思い切って飲んだ!
       
       ☆

3 1 15.7.10-12 アンラオーマニラ その他雑感   (71)
望郷のカニ。
4 15.7.10-12 アンラオーマニラ その他雑感   (20)
トっケーの鳴き声を聞くと幸運に恵まれると聞いているが・・・・・。
(写真はトっケーの子どもと思われるがもしヤモリだったらゴメンナサイ)


★望郷のカニと幸運を呼ぶトッケーの話

荒波の浜でカニが打ち上げられた。
「海に帰りたいなァ」・・・そんなことをつぶやいているように見える。

しかし、カニは帰ることができない。
なぜなら、死んでしまっているから。

       *

トッケーは縁起のいい動物らしい。
ハワイではぬいぐるみなどのお土産になっている。

タイでは鳴き声を聞くといいことがあると言われている。
ただし、トッケー、トッケー、トッケー・・・・・・と、
一度に5回以上の鳴き声を聞いたときだそうだが。

ラオスやフィリピンではそんな話は聞かないが、
トっケーを見かけたときは何かいい事が・・・と期待してしまう。

縁起を思わせるのは、身近に住みながら、
めったにお目にかかれない動物だからかもしれない。

リゾートのベランダで見かけたこのトッケーとの遭遇に、
いいことは期待できない。

なぜなら、まだ子ども〈小さい)で、とても鳴き声を聞くに至らないからだ。
         *
4.5 15.7.13ブログ用 (44)
おまけの夕日。今回アニラオ(フィリピン)で見られなかった夕陽が、
やっと今日の夕方、家のベランダからお目にかかれた。

        ☆

5 15.7.13ブログ用 (19)
見ごたえのある内容だった。

★今日のNHKBS3CH「グレートトラバース」第3集

南、中央、北アルプスの百名山。
見ごたえのある内容だった。


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1734-5c65064c
Listed below are links to weblogs that reference
大吟醸『獺祭』を思い切って飲んだ。望郷のカニと幸運を呼ぶトッケー from ゴローの「ここの記」日記

Home > 今日のこと > 大吟醸『獺祭』を思い切って飲んだ。望郷のカニと幸運を呼ぶトッケー

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top