Home > オブジェ > 2本ストック歩行練習に日和田山へ

2本ストック歩行練習に日和田山へ

1 15.7.22 日和山と川越線  (104)
日和田山頂上の展望。新宿のビル群、スカイツリー、さいたま新都心、
丹沢の山並みと富士山・・・・・・眺めもグー。
2 15.7.22 日和山と川越線  (106)
岩場もそうでないところも、登りも下りも
2ストック歩きのいい練習になった305メートルの日和田山。
         *
3 15.7.22 日和山と川越線  (23)
国登録有形文化財旧新井家住宅。
美しい石垣、品と落ち着きを感じる建物・・・素晴らしい。
5 15.7.22 日和山と川越線  (21)
登山口近く、巾着田の入り口の川で遊んでいる子どもたち(中学生くらいか)。

★305メートルの低山でも岩場があり景色はグー

2本ストック歩行練習に近くの山へ行った。
山と言っても305メートルの低山。
我が家からはいちばん近いかもしれない山だ。

低山でも岩場も急坂もある。
2本ストック歩行の練習には十分だし、
初めての山だったのでハイキングも楽しんだ。

       *

登山口近くの299号線沿いにある旧新井家住宅を見学した。
公開されたのは昨年だか一昨年だか、いづれにせよ最近のことだ。

こんな大きな屋敷に当主のお婆さんが一人で暮らしていたらしい。
後継ぎは遠くに嫁いだ娘さんだけだったらしく、
維持が困難とのことで市が買い取ったのだとか。

        *

公開するまでは屋根は茅葺だった。
ずいぶん昔、といっても50年前くらい前からだけれど、
秩父へ行く途中で見るたびに、
あのお城みたいな家はどんなか見てみたいと思っていた。

母屋に客殿・・・・・どれも一見の価値あり、

         *

299号線を挟んで対面はヒガンバナで有名な巾着田。
秋のシーズンには巾着田見学の流れで日に1000人も見物に来るそうだ、
入場無料。
日高市は太っ腹なのだ。




Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1744-6db811bc
Listed below are links to weblogs that reference
2本ストック歩行練習に日和田山へ from ゴローの「ここの記」日記

Home > オブジェ > 2本ストック歩行練習に日和田山へ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top