Home > 意見・気付き・思いなど > セミは長生きなのだ

セミは長生きなのだ

15.7.29 散歩・NHK ブログ用(102)
セミの一生は短い(7日~1ヶ月程度らしい)と聞いていたが、実は・・・・。

★セミは長生き昆虫

ベランダでセミ(アブラゼミ)が逆さまになってもがいていた。
つまり、腹を上にして足をバタバタさせてるのだ。


もう飛ぶ力はない。
そう思って正常態にひっくり返してあげて撮ったのが今日の写真だ。

       *

ブログでセミの一生を調べた。

都会で見るセミはほとんどがクマゼミで、
その大きさはセミの中ではトップクラスのなのだとか。

セミの一生は短い(7日~1ヶ月程度らしい)というが、
地中で過ごす5~8年を考えると、
昆虫では長生きの部類なのだそうだ。

       *

さて、このセミ、
木の枝(葉)にでも引っかかるようにと、
ベランダから放り投げたら、
そのまま隣の家のやねの上に飛んで行ってしまった。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1751-8310a89b
Listed below are links to weblogs that reference
セミは長生きなのだ from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > セミは長生きなのだ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top