Home > > 孫娘の夏・・・・大宮夏まつり・中山道まつり。柿の葉とコガネムシと僕の夏

孫娘の夏・・・・大宮夏まつり・中山道まつり。柿の葉とコガネムシと僕の夏

  • Posted by: ゴロー
  • 2015-08-02 Sun 20:18:33
15.8.2 結夢大宮パレード (33)
出発前の整列。フラッグも演奏も上手でした。
15.8.2 結夢大宮パレード (47)
何基か見られるライティング?神輿。
祭りはパレード、纏、山車、神輿、民踊、太鼓、阿波踊り・・・と盛りだくさん。

★孫娘の夏

大宮夏まつり・2015中山道まつりのパレードに小6の孫娘が参加。
娘夫婦と爺・婆の4人で応援だ。

パレードにはビデオやカメラを手にした人たちがぞろぞろ。
我々と同じ?応援団。

パレードで旗を振ったり楽器を演奏しているメンバー数より、
ぞろぞろ応援組のほうが多いかも。

それって幼稚園の運動会と同じじゃん・・・・・・な~んちゃって。

        ☆

15.8.2 結夢大宮パレード (5)
日に日にネット状になってい柿の葉。

★柿の葉とコガネムシと僕の夏

3年ほど前から庭木の葉をコガネムシが食い荒らすようになった。
とくに柿の葉とアジサイの葉がやられる。

退治するのがやっかい・・・というか不可に近い。
柿の木を揺らすとパラパラと落ちてくるのだが、
地上に落ちる前に飛んで行ってしまう。

地上に落ちたコガネムシもすぐに隠れてしまい、
1、2匹は退治できてもほとんど逃られてしまう。

柿の木を揺らす…逃げる、
この繰り返しなのだ。

       *

先日、アジサイの葉を食い荒らし中のコガネムシに、
思い切りフマキラーを吹きかけた。

しばらくして見ると、
弱ったコガネムシが30匹ほども地面でもがいている。

この30匹はすぐに踏みつぶした。
唯一、これがコガネムシ退治成功例だ。



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1754-fce9592f
Listed below are links to weblogs that reference
孫娘の夏・・・・大宮夏まつり・中山道まつり。柿の葉とコガネムシと僕の夏 from ゴローの「ここの記」日記

Home > > 孫娘の夏・・・・大宮夏まつり・中山道まつり。柿の葉とコガネムシと僕の夏

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top