Home > 意見・気付き・思いなど > 芋畑からの伝言

芋畑からの伝言

15.6.29 浜松・ 本興寺(23)
話の発端は道すがら見た芋畑の話題からだった。

★芋畑からの伝言

知人から直接聞いた話である。

H市では農業育成のために、
農業に従事したい人に向けて、
5年間に渡り助成金を出しているそうな。

ところが5年経ってから、
そのまま農業を続けられる人は少ないのだとか。
助成金が切れると採算が取れないという理由で去っていくケースが多いらしい。

①売れるレベルの商品(野菜)生産。
②収穫量。

この2つが難しいのだそうだ。
5年程度ではプロの農業従事者にはなれないとうことを
僕の知人は教えてくれたのだ。

     *

話の発端は道すがら見た芋畑の話題からだった。
やがて家庭菜園の話になり、
僕も以前、4年間ほど畑をしたことがある話をした。

見事な白菜やキャベツが収穫できたこともあるけど、
失敗も多く、トータル的には採算(元)は取れなかった。

        *

ところで、僕が家庭菜園をやめた最大の理由は、
採算ではなく夏の炎天下の草取りだった。

暑い日が続いている。
ご苦労様なのだ。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1758-ae8da310
Listed below are links to weblogs that reference
芋畑からの伝言 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > 芋畑からの伝言

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top