Home > 食にかかわること > 炙り海鮮丼とせんべいうどん(茶づけ)

炙り海鮮丼とせんべいうどん(茶づけ)

15.8.24 がってん寿司 (4)
後半はだし汁をかけてたべる炙り海鮮丼。
15.8.18 散歩・自転車パンクブログ用 (39)
せんべいうどん(茶づけ)は我が家では僕しか食べないけれどGood。

★炙り海鮮丼とせんべいうどん(茶づけ)

1200円のランチを食べたことを自慢するわけではない。
初めて食べた炙り海鮮ランチが珍しいから紹介したいのだ。

店の名は"がってん寿司"。
我が家からいちばん近い回転寿司屋さんなのだ。

       *

炙り寿司などほとんど食べたことないのだけど、
メニューの写真がてんこ盛りで美味しそうだったので注文した。

丼と一緒に土瓶がついてきた。

ゴロー××「この土瓶は何?」
板前××「だし汁なんです。
かけて茶づけにして食べてください」

なるほど、メニューにそのように書いてある。

       *

炙りネタはわずかな焦げめが香ばしくなかなかだ。
白身の魚とエビ、鮭・・・・。
鮭は炙っても生でもなく、ホタテは生だった、
それぞれ寿司ネタをバラエティ豊かに食べられるのだ。

・・・・で、だし汁をかけた後半の味は?
これも思いのほか旨かったのだ。

ソー言えば鯛茶づけというのがあったような・・・。
あれに近いのか?



        ☆

せんべいうどん〈ラーメン、茶づけ)は我が家では僕しか食べない。

以前、嫁(同居中に次男の)に勧めたとき、
その時は美味しいと言って食べてくれたけど、
その後、食べているのを見たことはない。

         *

湿気たせんべいをどのようにしたら美味しく食べられるか?
考えているうちに思い付いた。
ヒントになったのが南部せんべいの鍋だ。

モチ、湿気たせんべいじゃなくてもいい。
塩、ごま、みそ、あられ、ふわふわ・・・・なんでもオーケーだ。

いちど、ご試食あれ。




     


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1775-a31900f7
Listed below are links to weblogs that reference
炙り海鮮丼とせんべいうどん(茶づけ) from ゴローの「ここの記」日記

Home > 食にかかわること > 炙り海鮮丼とせんべいうどん(茶づけ)

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top