Home > 癒しの風景 > 虹と夕焼け

虹と夕焼け

★虹の架け橋を自転車で渡る・・・・・・・虹と夕焼け

二重に出る虹のことを副虹というのだそうだ。
夕方、見事な副虹が見えた。

しかも長い。
消えかけては現れを繰り返し、
僕が見ていた時間だけでも1時間だ。

       *

🌈 虹の架け橋を自転車で渡る
ウソみたいな本当の話。
薄く水のたまった道路に空の虹が写っていた。
虹も一緒に自転車の前を前へ前へと進む。
僕は今日、虹の架け橋を自転車で渡ったのだ。

🌈 幻の5本虹
60年近くも前の事である。
僕は軽三輪トラックの後ろの荷台から景色を眺めていた。
トラックは埼玉県の17号線を行田方面へ北上していた。
周囲は道路以外一面の畑であり、
僕は地平線を眺めていたように記憶している。
そこでみたのだ5本虹を。
上から1本、2本を数え、確か5本を数えた。
        *
ネットで調べてもそんな例は見当たらない。
科学未来館で実験的に4本を作ったという記事は掲載されていたが、
これは塩水を使用するとあった。
5本の虹は幻か・・・・錯覚か、思い違い?

※絵文字の🌈は虹です。

15.9.9 虹と夕焼け (18)
虹のたもとは民家の屋根?
15.9.9 虹と夕焼け (44)
虹の橋は大きすぎて広角レンズでなければ収まらないようだ。
15.9.9 虹と夕焼け (68)
これはカメラの悪戯。多分レンズに水滴がついたのだろう。
15.9.9 虹と夕焼け (70)
川(用水)に写る虹。この場合はボートで虹の橋が渡れるかな?
15.9.9 虹と夕焼け (88)
道路のほぼ中央に虹が写っているのが分かるかなァ?
          ☆
15.9.9 虹と夕焼け (99)
東の空の虹が消えたあと、
西の空が真っ赤な夕陽に・・・・・、

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1789-5d86bb63
Listed below are links to weblogs that reference
虹と夕焼け from ゴローの「ここの記」日記

Home > 癒しの風景 > 虹と夕焼け

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top