Home > 食にかかわること > 僕だけのミッシェラン5ツ星

僕だけのミッシェラン5ツ星

15.9.18 新橋駅前・平安料理 (13)
“平安”の皿盛は10品以上。ママは料理上手でとても旨い。

★僕のミッシェラン5ッ星は“平安”の皿盛料理

今時、カウンターに皿盛料理が並ぶ小料理屋は貴重?
しかも旨い。
店の名前は“平安”。

駅から我が家への帰り道にある店だからと手短に推薦するのではない。
本当に旨いのだ。
しかも、皿盛りは十品はくだらない。

ママは京都出身の美人だ。
さすがのミシェランもそこまでは採点の対象になってないだろう。

       *

一昨日に続いて今日も下町錦糸町に行った。
高校の同期会の幹事会。
いつのまにか僕が幹事にされていたのだ(僕が承諾したと言われたのだがはっきり覚えていない)。

納得がいかないままに幹事会は終わってしまった。

それでも同期会出欠の返信の宛先が僕宛の埼玉ではまずいだろう
・・・・・と抵抗を試みたのだが却下された。
卒業高校は都内なのに・・・。

それから幹事4人はそのまま駅前のカラオケになだれ込み2時間を歌いまくった。
僕はその勢いで帰りがけ地元の小料理屋に寄ったというわけだ。

        *

店内には何と民謡の先輩お姉さま2人がいた。
お喋りも楽しいけど、
“平安”ではなんといっても料理を楽しむのが一番なのだ。

今時、そんな小料理屋というか飲み屋というか居酒屋というか赤提灯というか・・・・
そんな店あるか?

だから“平安”は僕だけのミッシェラン5ッ星でいいのだ。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1799-04e05d1b
Listed below are links to weblogs that reference
僕だけのミッシェラン5ツ星 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 食にかかわること > 僕だけのミッシェラン5ツ星

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top