Home > オブジェ > 腰痛信号で中断した3週間。

腰痛信号で中断した3週間。

CIMG4749.jpg
久しぶりの散歩。
土手の彼岸花も終わりを迎えようとしていた。
心なしかひと頃より彼岸花面積が少なくなったように見える。
カメラアングル(ポジション)を求めて土手を下りた人が多かったことが、
踏み跡から出来た道(手前)で分かる。

★腰痛(防止)音頭ができないかしら?

久しぶりに朝の散歩をした。
今月に入ってほとんど散歩をしていなかった。
その理由はと言えば・・・・・・腰痛を恐れていたのだ。

    *

先月末の甲斐駒登山は結局断念したのだが、
トレーニングはそれなりにやっていた。

とくに両手2本ストック歩行の練習は
歩く姿勢を変えたかもしれない。

腰が入り、胸を突き出すように歩くので背筋が伸びる。
結果、姿勢よく歩いている・・・・ように思えたがもしかして勘違いだった?
これを1日おきぐらい・・・・か。
距離は2~5kmほどで時間にして30~90分。

ほかに両足首にそれぞれ1kgのウエイトをつけて1000mを歩き、
足首を鍛えようとした。これを2日か3日おきぐらい。

また両手にそれぞれ2kgのダンベルを持って腕を大きく振りながら同じく1000m歩いた。
これも2日か3日おきぐらい。

2ヶ月ほどのトレーニングではあったけれど、
結果的に腰に疲れが溜まった?

あるいは孫の抱き過ぎ?
多い日は2~3時間も抱いていた。

       *

15年も前のことだが、
花火を見ての帰り道、
孫を肩車して2kmほども歩き、
翌日から3日間腰痛で動けなかったことがある。

その時の腰痛は整形外科や整骨院など何ヶ所かへ足を運び治した。
レントゲン検査ではヘルニアではないがその手前ぐらいだと診断された。

そんな経験があるから、
腰痛信号を感じると臆病になるのだ。

      *

幸い、今回は腰痛に至らなかった。
そんな分けで、およそ2週間ぶりに朝の散歩をしたのだ。

妖怪(体操)音頭に便乗して腰痛(防止)音頭ができないかしら?
お年寄りの盆踊りなどの参加者が増えるかも・・・。

       ☆

★ア・ラ・カ・ル・ト
15.9.20 新宿岩佐宅集合 (5)
幼稚園のバザーで売る嫁(同居中の次男の)の手作りリボン。
入手した情報によればひとつ100円で売るらしい。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1804-272988ff
Listed below are links to weblogs that reference
腰痛信号で中断した3週間。 from ゴローの「ここの記」日記

Home > オブジェ > 腰痛信号で中断した3週間。

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top