Home > > 奥秩父大滝栃本地区へスケッチに・・・。牛ビビンバ丼定食

奥秩父大滝栃本地区へスケッチに・・・。牛ビビンバ丼定食

  • Posted by: ゴロー
  • 2015-09-29 Tue 18:37:20
1 15.9.28 栃本地区・カシオ (212)
坂本地区は僕がこれまで見た風景の中でも際立って印象的な場所。しかも美しい。
2 15.9.28 栃本地区・カシオ (41)
急斜面の畑を耕しているおじさん。
おじさんは僕がスケッチをしている3時間、
いっときも休まず作業をしていた。
僕と話した昼に上がったおじさんは別のもう一人のおじさん。
3 15.9.28 栃本地区・カシオ (281)
栃本地区に入るずっと手前にある三峰神社への登山道。
最近山頂(三峰神社)行のロープウエーが閉鎖。
茶店、お土産屋さんも閉めてしまい寂しが漂う。
4 15.9.28 栃本地区・カシオ (254)
帰りに寄った大滝温泉遊湯館。

★「65歳以下の人は一人しかいないんだ」

奥秩父の栃本(地区)へ行ってきた。
山の急斜面に建ち並ぶ家や畑は、
僕が中学の頃の社会科の教科書に載っていた。

僕がここを訪れたのは5、6 度目。
最初に来たのは50年近くも前のこと。

その後、ボーイスカウトの夏のキャンプの下見と本番で2回。
それ以外にも1、2 回。
そして今回のスケッチだ。

栃本地区がどのようなところであるかは↓・下記アドレスのブログを参考にされたい。
http://matinami.o.oo7.jp/kanto2/titibu-ootaki-totimoto.html

僕がこれまで見た風景の中でも際立って印象的な場所。
しかも美しい。

       *

畑のおじさん××「何をしているのかね」
ゴロー××「スケッチ」

ちょうど昼時、
畑の作業を終えて下から登ってきたおじさんが声をかけてきた。

畑のおじさん××「あんた、ここ来たの初めてかね?」
ゴロー××「何度か来ているけど、
僕はここの景色が好きで今日は絵を描きに来たんです。
畑がきれいですね。でも耕すのは大変でしょう?」

畑のおじさん××「そうだねェ。もうやる人がいなくなっちゃてなァ。
あちこち草ぼうぼうだよ」

そういうとおじさんは斜面に広がる畑を眺めやった。

ゴロー××「人の住んでいない家が何軒かあるけど・・・」
畑のおじさん××「みんな歳取ってやめちまったり死んだりしてね。
いま65歳以下の人は62歳一人しかいないんだよ」

ゴロー××「今日は民宿の甲武信に泊まるつもりで来たんですけど、
だからやってないんですね」
畑のおじさん××「甲武信は親父が死んでしまって跡取りがいなかったんだ。
西川は歳取って止めたし・・・」

ボーイスカウトのキャンプは20年ほど前のことだったが、
確かユースホステルの広場を借りてやったように思う。
当時はまだ何軒かの民宿、ユースホステルも旅館もあったのだ。

      *

おじさんの話をもっと聞きたかったけど、
「じゃ、ゆっくりしていきな」と言って、
また細い坂道を登って行ってしまった。

       *

余談:今日、近くの整骨医院へ腰を診てもらいに行った。
待合室のテレビがたまたま秩父の紹介をしていた。
僕と隣のおじさん、おばさんの3人でその番組を見ていた。

ゴロー××「僕、昨日秩父へ行ったばかりだ」
隣のおじさん××「何処へ?」

ゴロー××「栃本っていう秩父でもいちばん奥の方」
隣のおじさん××「栃本なら俺の実家ある隣の村だよ」

ゴロー××「えー、そうなの。じゃ、あの辺の大変なこと知っているんだ」
隣のおじさん××「知っているなんてもんじゃないよ。あっちは空家ばかりだろ」

ゴロー××「そうねェ。多かったなァ。若い人もいないんだって・・・」
隣のおじさん××「俺のところも空家だし・・・」

もっと話を聞きたかったけど、診察の呼び出しが来てしまった。



5 牛ビビンバ丼定食 580円
たまごは半熟。丼の具とともにごちゃ混ぜにして食べる。

★新メニューの“牛ビビンバ丼定食”・・・・・すき家

すき家では例外的に“うな牛”を食べことがあるけど、
定番は牛丼の並の汁ダクだ。

それが今日の昼はどうゆうわけか、
“牛ビビンバ丼定食”を頼んでしまった。
定価の580円はすき家のメニューの中では高いほうだ。

食べたかったというより、
何かいつもと違ったものを食べてみようと
メニューを開いたら目に止まったのが“牛ビビンバ丼定食”だったのだ。

ボリュウムたっぷり、味はまずまず、キムチの味がちょっと勝ち過ぎかなァ?
キムチ好きにはいいかも・・・。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1808-c6e7d837
Listed below are links to weblogs that reference
奥秩父大滝栃本地区へスケッチに・・・。牛ビビンバ丼定食 from ゴローの「ここの記」日記

Home > > 奥秩父大滝栃本地区へスケッチに・・・。牛ビビンバ丼定食

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top