Home > ガラクタの心 > どっち?…・ガラクタの心①。思い違い2題

どっち?…・ガラクタの心①。思い違い2題

手ぬぐい、パスポート、深高の月謝帖などガラクタ (69)
2冊目のパスポートの最初の出入国管理は船旅途中の沖縄だった。

★どっち?・・・・・ガラクタの心①

僕の2冊目のパスポート。
出国と帰国の印が那覇になっているのは、
船で台湾へ向かう途中だったたから。

この日、1975年4月5日は台湾の蒋介石総統が死去した日である。
そのため基隆港での日本と台湾のクルーズ船就航記念パーティが中止になった。

         *

沖縄は1968年に日本に返還された。
返還前は那覇に入るにもパスポーを必要とした。

僕の1冊目のパスポートにはその証拠があったのだが
惜しいことに捨ててしまった。

         *

沖縄に基地がある限りロシアは北方4島を返さないし、
中国は東シナ海に軍事基地を作り続けるのでは?
いや、それだからこそ沖縄基地はますます重要?

どっち?

         ☆

★思い違い2題
15.11.4 ブログ用 (2)
①柳の巨木に遭遇!・・・と思いきや幹は3本でした。
15.11.4 ブログ用 (14)
②ずいぶん進んでいるなァ・・・と思ったイオンのレジ係不要のコーナー、
購入者が自分でピっしてカードで支払う。
このコーナーはいつごろからあるのか案内係のお姉さんに聞いたら、
もう数年前からあります・・・・だって。
イオンが進んでいたのではなく僕が遅れていたのだ。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1834-478b8d2f
Listed below are links to weblogs that reference
どっち?…・ガラクタの心①。思い違い2題 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ガラクタの心 > どっち?…・ガラクタの心①。思い違い2題

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top