Home > 国内旅行 > 地獄のぞきと鯛の浦

地獄のぞきと鯛の浦

★鋸山の地獄のぞきと鯛の浦・誕生寺

いま千葉県の観光No1といえばディズニーランド&ディズニーシーに異論はないだろう。
ほかの人気スポットとしては成田山新勝寺、養老渓谷、鹿野山・マザー牧場、
最近では東京ドイツ村などが一般的に知られたところか。

シーズンの潮干狩りや成田空港もあなどれない。
アクアラインの海ほたるは千葉県それとも東京?

      *

むかし、といっても僕らの子供のころは、
千葉県と言えば鋸山か鯛の浦・誕生寺だったように記憶している。
僕が小学校の遠足と中学の臨海学校で行った所だったからかもしれないが・・・。

鋸山は“地獄のぞき”などで依然人気スポットに君臨しているが、
“鯛の浦・誕生寺”は影が薄い?
るるぶの千葉観光ベスト100選(ネット)ではなんと97位だ。

       *

かってのボーイスカウトのリーダー仲間3人でドライブ。
懐かしい鋸山と鯛の浦に行った。

鋸山は山頂までの日本寺がよく整備され、
石仏や五百羅漢をじっくり鑑賞しながら山頂の地獄のぞくにたどり着く。
ロープウエーなどなく自然の中の散策がGoo!だ。

鯛の浦では日本の天然記念物にもなっている
珍しい鯛の餌付けを見ることができる。

観光地としては最近ちょっと宣伝が足りないのじゃなか・・・・・と思った。
いいところだし、
セットで観光できる誕生寺だって一見の価値ありの建物(本堂)なのに。

15.12.6 鋸山・日本寺・鯛の浦 6804 (298)
観光にはいいところなのに宣伝不足か?
観光船もちょっと古い感じだしなァ。
がんばれ!漁業組合(管理運営している)。
15.12.6 鋸山・日本寺・鯛の浦 6804 (81)
鋸山の地獄のぞき。
15.12.6 鋸山・日本寺・鯛の浦 6804 (74)
不思議な写真。人が立っている岩の高さに注目!
15.12.6 鋸山・日本寺・鯛の浦 6804 (47)
高さ31メートルの大仏「薬師瑠璃光如来」。
15.12.6 鋸山・日本寺・鯛の浦 6804 (133)
五百羅漢(鋸山・日本寺)。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1854-0aa0522d
Listed below are links to weblogs that reference
地獄のぞきと鯛の浦 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 国内旅行 > 地獄のぞきと鯛の浦

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top