Home > ガラクタの心 > 大銀座まつりほか手ぬぐい3種・・・・ガラクタの心②

大銀座まつりほか手ぬぐい3種・・・・ガラクタの心②

手ぬぐい、パスポート、深高の月謝帖などガラクタ (11)
1968年か1969年かの祭り当日に配られた手ぬぐい。
手ぬぐい、パスポート、深高の月謝帖などガラクタ (20)
大日本居合道連盟の宗家は名人位平井阿字斎(先生)。
僕は7年ほど稽古に通った。
手ぬぐい、パスポート、深高の月謝帖などガラクタ (39)
入手経路不明の箱崎音頭手ぬぐい。

★大銀座まつりの手ぬぐいほか

30年近くも箱詰めにして物置にしまい込んでいたガラクタ。
いつか宝物に化けるのじゃないか・・・などの期待はバブルとともに吹っ飛んだ。

そんなガラクタには懐かしい思い出がこもる。
見れば心も癒されるのだ。

       *

引っ越しの際のガラクタの中から出てきた手ぬぐいは10本ほど。
捨てる前に3点ほどデジカメしておいた。

というわけで、
カテゴリー“ガラクタの心”その②は手ぬぐいの紹介だ。

       *

①大銀座まつりはたしか第2回目ではなかったかと思うのだが、
もしかしたら1968年の第1回のものだったかもしれない。

おそらくお祭り当日の見物人に配られたものだろう。
大変な人出で頭越しにかろうじてパレードを見ることができた。

②は何と書いてあるのか僕にはわからない。
40年ほど前に習っていた居合道の全国大会の参加記念品だ。
大日本居合道連盟の宗家は名人位平井阿字斎(先生)。
先生は書の大家でもあった。

③箱崎音頭の手ぬぐいは
いつ頃どうして手にい入れたものか覚えていない。
箱崎という地名は全国にいくつかある。
ただ箱崎音頭はネットでは福岡で検索できた。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1856-627e49a6
Listed below are links to weblogs that reference
大銀座まつりほか手ぬぐい3種・・・・ガラクタの心② from ゴローの「ここの記」日記

Home > ガラクタの心 > 大銀座まつりほか手ぬぐい3種・・・・ガラクタの心②

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top