Home > 昭和の主張 > 昭和の名残りに?・・・・『自警団』

昭和の名残りに?・・・・『自警団』

手ぬぐい、パスポート、深高の月謝帖などガラクタ (5)
『自警団』は昭和の名残りになってしまうのか?
写真の南部自警団器具置場は誰が管理しているのだろう。

★昭和の名残りに?・・・・『自警団』

“昭和の主張”はこのブログの新しいカテゴリーだ。
だんだん薄れていく昭和を惜しむのである。

今回は『自警団』。
いまや各地で風前の灯火であるらしい。

かってはどこの村でも町でも自警団が存在したのではないか。
モチ、現在でも立派にやっている市町村はあるだろうし、
自警団(消防団?)が盛んな企業もあるだろうが・・・・・。

     *

地元馬宮地区の農家のご主人の言によれば、
ここでは(馬宮地区)もうとっくに自警団はなくなっているとのことだ。

やる人、やる若者がいないのだそうだ。
消防用のポンプは自分が譲り受け納屋にしまってあると話していた。

いずれ『自警団』は昭和の名残りになってしまうのかも?

       ☆

15.12.24 映画秋刀魚の味 (10)
「秋刀魚の味」は見てほっこりする映画。昭和が満載。

★映画NHKBS3CH 「秋刀魚の味」 小津安二郎 1962年

最近、“ほっこり”という言葉(表現)が盛んだが、
この映画はまさに見てほっこりする映画だ。

まさしく昭和が満載の映画。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1873-c567d498
Listed below are links to weblogs that reference
昭和の名残りに?・・・・『自警団』 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 昭和の主張 > 昭和の名残りに?・・・・『自警団』

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top