Home > 昭和の主張 > 懐かしねェ。若い人との会話はいいねェ。気持ちいいねェ。手に汗握る面白さ

懐かしねェ。若い人との会話はいいねェ。気持ちいいねェ。手に汗握る面白さ

★若い人との会話はいいねェ

久しぶりに30代の若い知人Oさんと会いお喋りを楽しんだ。
Oさんは海外旅行、おもに日本を訪れるタイの観光客を取り扱っている。
出張も多く、忙しい中を時間を作ってくれた。

Oさんの仕事の話やタイとラオスに住む共通の友人の話。
原発から政治のかかわる話題まで話につい熱が入る。

若い人との会話はいいねェ。
気持ちも若がって背筋が伸びた気がしたね。

        *

15.1.20 雪道散歩・プロフェッショナル映画 (34)
懐かしい三橋美智也の1時間番組。

★“達者でなァ”と“暁に祈る”

BSで歌謡番組「昭和は輝いていた」で三橋美智也をやっていた。
とても懐かしい。

昭和歌謡がブームみたいに地上放送でも毎週のように放送されているが、
なぜか三橋美智也はあまりお出ましにならないような気がしていた。

三橋美智也といえば
レコード1億枚以上を売り上げている昭和歌謡のトップランナー(ネット調べ)・・・・なのにだ。
僕の小・中学の頃、歌謡曲ベストテンでは常に1位だったような。

       *

三橋美智也の唄(曲)への僕の思い入れの理由はこうだ。
僕が30から40代のころ、
会社近くに三橋美智也の妹さんがやっているスナックがあったのだ。

その店には僕は何度も通った。
モチ、三橋美智也の歌が思い切り歌えたからだ。
“達者でなァ”などはママ(妹さん)と合唱したものだ。

三橋美智也の子供の頃の話、
活躍中から結婚して離婚、失意の晩年の事まで、
ママは行くたびに兄・三橋美智也の思い出話をしてくれた。

       *

ついでを言わしてもらえば、
その店では軍歌がよく歌われていた。
モチ、僕も好きで“暁に祈る”など何度も歌っている。

懐かしねェ。

       ☆

15.1.20 雪道散歩・プロフェッショナル映画 (1)
サクッ、サクッと雪を踏む音がたまらなくいいね。

★至福の散歩

登山靴を履いて2本ストックで雪の上を歩く。
気持ちいいねェ。
今朝の散歩は至福の散歩。

       ☆

15.1.20 雪道散歩・プロフェッショナル映画 (15)
娯楽映画の傑作ではないか?

★映画NHKBS3ch 「プロフェッショナル」  1966年 アメリカ

アクション西部劇というのだそうだ。
手に汗握る面白さ。
テンポの速さもロケ地も目を見張る。
娯楽映画の傑作ではないか?・・・・と、それにしてはラストがあっけない。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1900-44a5dfd8
Listed below are links to weblogs that reference
懐かしねェ。若い人との会話はいいねェ。気持ちいいねェ。手に汗握る面白さ from ゴローの「ここの記」日記

Home > 昭和の主張 > 懐かしねェ。若い人との会話はいいねェ。気持ちいいねェ。手に汗握る面白さ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top