Home > オブジェ > 道しるべ発見!

道しるべ発見!

16.1.24 道しるべ・孫と冒険の森 (3)
西 秋葉 川越。
16.1.24 道しるべ・孫と冒険の森 (5)
東 上尾 原市。 
写真に写っている車(駐車場)7がわが団地の建物。
16.1.24 道しるべ・孫と冒険の森 (7)
道しるべが建っているのは美容院の角。


★散歩に出るたびに眺められるのが嬉しいね

ひところあちらこちら探し回ったことのある道しるべを見つけた。
それもわが団地の建物と目と鼻の先だ。

      *

さいたま市、川越市、上尾市あたりで
いくつかの道しるべを見つけているが、
どれもさいたま市西区指扇にある秋葉神社へ行くための道しるべだ。

秋葉神社はいまでこそ少々地味な存在だけど、
火除けの神様として有名な静岡県の秋葉神社の関東総社として
かっては(関東一円から)多くの人が参拝に訪れていた。

ために街道のめぼしいところに道しるべが置かれた。
モチ、いまでもそれなりの参拝者はいるのだが、
その数はかって隆盛を誇ったころには遠く及ばない。

      *

なぜ道しるべを探したかといえば
拓本を採りたかったのだ。

拓本がきれいに採れそうな道しるべを探すのはなかなか難しいのだ。
文字を掘った面が荒すぎたり、凸凹だったりしてはダメ。
文字が大きく深く堀過ぎであっても難しい。

例えば今日発見した道しるべも僕の腕では採択は無理だ。
でも、これから散歩に出るたびに道しるべを眺められるのが嬉しいね。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1905-0d4c9f8c
Listed below are links to weblogs that reference
道しるべ発見! from ゴローの「ここの記」日記

Home > オブジェ > 道しるべ発見!

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top