Home > > 公園と公苑・・・・・・大宮花の丘農林公苑

公園と公苑・・・・・・大宮花の丘農林公苑

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-02-07 Sun 21:17:00
16.2.7 花の丘公園 (17)
公園内の各所に置かれている植木鉢の人形。
それぞれ表情があるようで見ているとそれなりに面白い。
16.2.7 花の丘公園 (3)
11.3ヘクタールの敷地のうち半分がお花畑。
桜、チューリップ、サルビア、ラベンダー、ポピー、コスモス
・・・・季節ごとに見事なお花畑が出現する。
16.2.7 花の丘公園 (12)
管理事務所を兼ねている“緑のふるさとセンター”内に掲示されていた公園利用者アンケート。
年齢では63パーセントがに60~70歳・・・・・やっぱりだァ。

★公園と公苑

5歳になったばかりの孫と花の丘公園に行った。
正確には“大宮花の丘農林公苑”だ。

公園と公苑の違いは何だと思ってネットで調べてみた。

※公苑は、狩場(パーク)や里山などの共有地が発展したもので、
公園は、庭園(パブリックガーデン)から発展したものだそうです。
つまり、公苑はpark、公園はgardenがルーツなのです。

・・・と誰かのブログにあった。

      *

冷たい風が吹く中、
孫は元気に走り回っていたが、
花のない花の丘はちと寂しい。

季節がらローバイの香りでも楽しめるかと思ったが、
咲いていたのはパンジーと青紫の花が花壇に植えこんであったのみ。

そー言えば、梅の木もなかったなァ。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1919-c654d4bc
Listed below are links to weblogs that reference
公園と公苑・・・・・・大宮花の丘農林公苑 from ゴローの「ここの記」日記

Home > > 公園と公苑・・・・・・大宮花の丘農林公苑

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top