Home > 意見・気付き・思いなど > 自転車屋のパンク姉と約束

自転車屋のパンク姉と約束

16.2.4 散歩銀座新橋 (46)
イオン大宮三橋店3階の自転車屋さん。

★150円で直してくれた

自転車がパンクしていた。
原因は不明。

幸い歩いて200メートルほどのイオンの中にい自転車屋がある。
聞けばパンクも直すというから、早速持って行った。

      *

イオンの自転車屋さんは若い女性だ。
主婦のパートが多いと思われる店員さんの中ではのことだが。

それでも女性のパンク修理は初めてだ。

ゴロー××「あのー、前のタイヤがパンクなんですけど・・・」
パンク姉××「チューブ出して調べます?
出してしまうとパンクしてなくても300円の料金が発生してしまいますよ」

一瞬、僕的には何のことだか分からなかった。
何しろタイヤはぺちゃんこなのだから。

       *

ゴロー××「チューブは前も後ろも交換してからまだそんなに経ってないから、
交換までしなくてもいいかなァ・・・って思いますけど」

チューブを交換すると2000~3000円かかってしまうので
僕がしどろもどろにそんな返事をした。

すると
パンク姉はさっさと空気入れ口からバルブを外した。

パンク姉××「バルブが切れてますね。
これだと空気が少しずつ漏れてパンクと同じ状態になります。
原因はこれだと思いますので、
いったん様子を見てまた抜けるようでしたら来てください」。

そう言ってパンク姉はバルブを交換してタイヤに空気を入れた。

ゴロー××「おいくらですか?」
パンク姉××「150円(税込)です」

これまで何度となく自転車へ行ったが、
150円で済んだ修理は初めてだ。

       *

ゴロー××「自転車は古くてボロですけど、
これだとどこに置いて鍵もかけないでほったらかしにしても
持って行く人がいないので便利なんですよ」

パンク姉××「前かごだけでも新しくすればずいぶん違いますよ」
ゴロー××「そうですね、幾らなんですか?」

パンク姉××「そこに並んでいるのが700円からです」
ゴロー××「次にします。自転車古いですからね。
新しい自転車を買うときはここで買いますから・・・・・」

安くて正直そうな自転車屋のお姉さんについそんな約束をしてしまった。

スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1920-6dd3367a
Listed below are links to weblogs that reference
自転車屋のパンク姉と約束 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > 自転車屋のパンク姉と約束

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top