Home > 今日のこと > 長蛇の列の確定申告相談窓口

長蛇の列の確定申告相談窓口

★残~ねん!

税務署の確定申告無料相談の窓口へ行った。
知人が、もしかしたら還付金が貰えるかもよ・・・と教えてくれたからだ。

確定申告は定年後に仕事をした2年間分、2回だけしたことがある。
それもe-Tax(インターネット)でやった。
年金のほかに会社からもらう原稿料があったからだ。

原稿料は支払い時に10パーセントの税金を引かれているので、
申告すればいくらか戻ったのだ。
戻ったのはたしか4万円くらいだったかと思う。

       *

今年(今年度)は
住居の売買やらリフォームやらでかなりのお金の出し入れがあった。
申告したほうがいいのかどうかを相談したかったのだ。

税務署の窓口に行ってびっくりだ。
長蛇の列・・・と言っても10数人だが、
係の人に聞くと最低でも2時間は待つとのこと。

後の約束もあるので相談はあきらめた。

       *

そこにいたの申告用紙・パンフを手渡してくれる署員(多分)のお姉さん。

ゴロー××「不動産の親族同士の売買では還付金は出ないと聞いていますが、
リフォームはどうなんですか?」
署員姉××「ローンを組まれました?」
ゴロー××「いいえ」

すると、
お姉さんは何十種類もの書類棚から申告用紙を選んで渡してくれた。

これはもしかして戻るのか・・・と期待したのだけど、
あとでゆっくり書類を読めば
①介護・バイアフリー
②一般断熱改修
の条件がある。
どちらも我が家のリフォームには当てはまらない。
税金還付は難しいようだった。

残~ねん!

16.2.9 税務署・りそな (27)
窓口が長蛇の列で確定申告相談をあきらめた大宮税務署。
16.2.10 キャンバス張り、鴨川の鯉 バレンタインデーチョコ (29)
税金還付は難しいようだ。

       ☆

★新メンバーも加わって・・・・

今年に入って3回目の新橋だ。
いつもの4人組に新メンバー1人が加わり5人で飲んだ。

新メンバーのKさんと僕が会うのは20年ぶりくらいじゃないかなァ。
温和でやさしい人柄はまったく変わっていなかった。

3時間のお喋りは昔話が中心になるけど、
それはそれで楽しい。

いつもながら、
飲んで、食べて一人2300円のお店が安くてありがたい。

img017.jpg
寫眞家から今は陶芸家になったMさんがカメラマン時代の作品をカレンダーに仕上げた。
前回は猪口(を貰う)、今回はカレンダー。創作意欲がまだまだ衰えていないMさんだ。


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1921-c617d769
Listed below are links to weblogs that reference
長蛇の列の確定申告相談窓口 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 今日のこと > 長蛇の列の確定申告相談窓口

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top