Home > ハイキング > 6本目の挑戦と懸垂下降初体験・・・岩トレ参加3回目

6本目の挑戦と懸垂下降初体験・・・岩トレ参加3回目

16.2.11 岩トレ日和田山 (21)
今日は岩トレ日和?練習場の岩場が大変な混雑だ。
16.2.11 岩トレ日和田山 (56)
今回は懸垂下降の練習もしてもらえた。
一番左のロープが“おいらく山岳会”の練習ロープ。
16.2.11 岩トレ日和田山 (44)
懸垂下降の岩場の上。

★6本目の挑戦と懸垂下降初体験

“おいらく山岳会”の岩トレに3回目の参加をした。
今回は自分用のハーネス(用具)を用意した。
前2回は会の用具を借りての練習だった。

今日は岩トレ日和?だったのか、
練習場の岩場が大変な混雑だ。
下で順番を待ちながら見上げている人が多い。

そのせいなのかどうかわからないけど、
僕も初めて上まで到達(タッチ)することができた。

3回目の岩トレ、6本目で始めてできたのはどちらかと言えば遅いほうなのだけど・・・、
練習した甲斐はあったというものだ。

       *

今日は懸垂下降の初体験もした。

懸垂下降を覚えておかないと、
連れて行ってもらえない山(コース)があるそうなのだ。

懸垂下降はロープをコントロールする左手を絶対に離してはいけない・・・と注意されていた。
左手を離すということはそのまま落下を意味することで死ぬのだ。

事実数年前のことだが、
この岩場での練習中に2人が死者だ出たらしい。

ところが、下降中に僕はその左手を離してしまったのだ。

「左手を離しちゃダメ<`ヘ´>何をしている<`ヘ´>」
下で見ていた岩場の指導リーダーが叫んでいる。

下でロープを抑えてくれているリーダーがいたからいいものの・・・。

降りてから指導リーダーからきつく注意を受けてしまった。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1923-39649691
Listed below are links to weblogs that reference
6本目の挑戦と懸垂下降初体験・・・岩トレ参加3回目 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ハイキング > 6本目の挑戦と懸垂下降初体験・・・岩トレ参加3回目

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top