Home > 今日のこと > ノッポ、ピッケルとアイゼン、バームクーヘンに救われて・・・・今日の出来事

ノッポ、ピッケルとアイゼン、バームクーヘンに救われて・・・・今日の出来事

★バームクーヘンに救われた・・・・・今日の出来事

①川越市駅から西武線で小平まで行った。
車内の中づりポスターの交換をしていたお兄さん。

とても背が高い。
踏み台を使わずにテキパキと仕事を進めている。

ゴロー××「貴方はどのくらいの身長なの?」
仕事裁きのあまりの見事さについ聞いた。

ノッポお兄さん××「190センチです」
ゴロー××「適職ですね」
思わず余計なことを言ってしまったような・・・。
でも、お兄さんは笑顔でありがとうございますと言ってくれてホッとした。

       *

②明日は赤城山へハイクだ。
冬山装備で参加しなければならない。

初めてのことなので、靴や手袋などは新しく購入した。
ありがたいことにアイゼンとピッケルは山の先輩(リーダー)が譲ってくれた。

       *

③午後からは民謡の稽古だ。
稽古が始まる前に飴やお菓子が配給される。

これは途中の休憩時のためのものだ。
そのほか日によっては
先輩お姉さんが自宅から用意してきた果物や漬物が配られたりする。

今日は美味しいキュウリの漬物と焼き芋をいただいた。

それなのに、稽古を終えてから歩いての帰宅途中、
スタミナ切れを起こしたのだ。

ものすごい空腹感で足が前に進まない。
昼はもり蕎麦、朝だってバッチリ食べている。
つい先ほどはキュウリの漬物に焼き芋も食べているのだ。

なぜスタミナ切れを起こしたのかわからない。

・・・と、どうしたものか考えているうちにハッと思い出した。
袋の中にさっき配られたバームクーヘン(4センチくらい)がある・・・・と。

僕はそれを取り出して食べ、
空腹感をしのぎつつ何とか家にたどり着いた。

夕食時、そのことを妻に話したところ、
今日は何と“バームクーヘンの日”なのだそうだ。

偶然?
めったに食べないバームクーヘンなのに、
バームクーヘンの日にバームクーヘンに救われた・・・みたいな。

それにしてもメチャ旨かった。

16.3.4 ピッケルとアイゼンをもらう (12)
アイゼンとピッケルは山の先輩(リーダー)が譲ってくれた。
          ☆

★今年生まれたカモたち・・・・・散歩の風景
16.3.4 ピッケルとアイゼンをもらう (25)
親はどこかえへ飛んで行ってしまった?
この頃は一本立ちしたばかりのコガモ(中ガモ?)ばかり。
16.3.4 ピッケルとアイゼンをもらう (36)
ヒドリガモ。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1945-39634bd7
Listed below are links to weblogs that reference
ノッポ、ピッケルとアイゼン、バームクーヘンに救われて・・・・今日の出来事 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 今日のこと > ノッポ、ピッケルとアイゼン、バームクーヘンに救われて・・・・今日の出来事

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top