Home > 癒しの風景 > コーヒー紅茶が無料。“雨に咲く花”よりも・・・。こころばかり。アデランスと日本語教育

コーヒー紅茶が無料。“雨に咲く花”よりも・・・。こころばかり。アデランスと日本語教育

CIMG6205.jpg
展示会場のロビーでコーヒー、紅茶無料サービスはありがたい。
CIMG6209.jpg
今日までの展示は絵、書、陶芸、篆刻、切り絵、人形・・・・。
この押し花利用の作品にはびっくり。
本物の花を乾燥させて花びらを一枚ずつ
ピンセットなどを使って組み合わせて作っていくのだそうだ。

★コーヒー紅茶が無料飲み放題?

所用・・・と言っても絵の搬入だけど大宮工房館へ行った。

今日は絵の教室日なのだが、
先週から工房館利用団体(サークル)の展示会が始まっていてお休み。

絵の教室(月曜会)も明後日から展示が始まる。
本当は明日が搬入・飾りつけなのだが僕が都合悪くて行かれず、
会長さんにお願いして一日早い搬入をさせてもらったというわけなのだ。

新入会員のなのに・・・・・と、お叱りを受けそう。

       *

工房館のロビーにはコーヒーとポットにお湯が用意してある。

ゴロー××「あのー、このコーヒー飲んでいいんですか?」
受付嬢××「どうぞ、無料です」
ゴロー××「ずいぶんサービスがいいんですね」
受付嬢××「ええ、会期中は出させていただいているんですよ」

日ごろから公共施設の職員さんはとても親切で礼儀正しいなァ・・と思っているのだけど、
コーヒー、紅茶のサービスまでしてくれるのは初めてだァ。

会期中、一回は行かなくちゃ・・・・みたいな気になったぜよ(なぜか土佐弁)

          ☆

CIMG6227.jpg
雨に打たれる春の花3種。

★“雨に咲く花”よりも・・・

“雨に咲く花”は昭和60年のヒット曲だそうだ。
歌手は井上ひろし。
若い人は名前も曲も知らないだろうなァ。

大宮工房館の帰り、雨が一段と激しくなった。
バス停までの帰路、通りすがりの家の庭で見た色鮮やかな春の花3種。

       *

僕は一瞬“雨に咲く花”が頭に浮かんだが、
すぐに“雨夜花”に変更した(切り替わった)。

“雨夜花(ウーヤーフェ)”は台湾の歌で、
日本でははテレサテンが唄っていたらしい(ネット調べ)。

“雨夜花”は貧しさから売られて行く女性の悲しい歌だと聞いたことがあって、
そっちのほうが“雨に咲く花”よりずっと意味深く情を感じるから。

         ☆

img040_20160307202959eec.jpg
気持ちはこころばかりで十分。

★こころばかり

こころばかりのハートのお煎餅。
嫁(次男の)がお土産に持ってきてくれた。

気持ちはこころばかりで十分です。

        ☆

16.3.7 テレ番未来世紀ラオス  (46)
①アデランスがラオスに工場を作ったのは昨年のことらしい。
16.3.7 テレ番未来世紀ラオス  (53)
日本語を第2外国語に導入したのはビエンチャン高校。
この学校で先生に日本語の指導をしているてっちゃんが
一瞬テレビに映った。

★アデランスと日本語教育・・・・・・TV番組未来世紀ジパングから

①バンコクにいたときアデランスのオフィスに営業に行った。
そのとき、社長さんからアデランスのタイ工場進出のいきさつや
工場が順にタイの北部へ移動していく理由を話してくれた。
そして、いつか工場はラオスへ移るのでは・・・ということを予想していた。
7年ほど前のことである。
②ビエンチャン高校の敷地内にてっちゃんのオフィスはある。
僕はそのオフィスの駐車場をお借りして絵画教室を開いていた。
絵画教室の生徒にはビエンチャン高校の生徒も多くいたので懐かしい。
てっちゃんはボランティアで日本語を教えているのである。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1948-5a975653
Listed below are links to weblogs that reference
コーヒー紅茶が無料。“雨に咲く花”よりも・・・。こころばかり。アデランスと日本語教育 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 癒しの風景 > コーヒー紅茶が無料。“雨に咲く花”よりも・・・。こころばかり。アデランスと日本語教育

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top