Home > > 本「屋根屋」村田喜代子。今日も・・・桜

本「屋根屋」村田喜代子。今日も・・・桜

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-04-01 Fri 22:25:18
1 16.3.30 工藤クリニック、本「屋根屋」、貝 (26)
夢を自分の意思で自由に操れたらという少々ファンタジックな内容。

★本「屋根屋」村田喜代子

「屋根屋」の書名に惹かれて借りた。

昔、僕の実家は“屋根屋”と呼ばれていた。
屋根ふきはもちろん、大工、ブリキ、ペンキから水道工事までもしてしまう、
今風にいえばリフォーム屋だ。

ただ、最初に始めたのが屋根ふきだったので屋根屋と呼ばれていたようだ。

書名に惹かれてとはそういうことで
どんな内容なのか読んでみたいと思ったのだ。

       *

内容は少々ファンタジック。
夢を自分の意思で自由に操れたらというそれこそ夢のある話。

       *

下の「屋根屋狂躁曲」は
著者の津山紘一氏が僕の実家で屋根職人として働いたときの体験をもとに書いたもの。
1983年集英社刊。
僕もほんのチラッ・・・と登場する。
      
img049.jpg
著者の津山紘一氏は屋根ふき職人の作家として当時話題になった。

         ☆

2 16.4.1 水判土の桜  (120)
川の両岸が桜並木。
3 16.4.1 水判土の桜  (56)
花見どころ。バーベキューを楽しむグループも・・・。
4 16.4.1 水判土の桜  (138)
土手の草花とのコラボがきれい。
5 16.4.1 水判土の桜  (72)
しばらくは見とれます。
6 16.4.1 水判土の桜  (87)
平日のせいか昼時でも人はまばら。
7 16.4.1 水判土の桜  (83)
根元で幹別れしているのが特徴?の鴨川の桜。

★今日も・・・・・桜

満開の桜を鑑賞できるのはわずかな間。
その間にできるだけ見ておきたい・・・と思うのは僕だけじゃないんじゃない。

ということで、
民謡の稽古へ行きがてら近くの鴨川縁をぐるりと散策。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1973-da55f958
Listed below are links to weblogs that reference
本「屋根屋」村田喜代子。今日も・・・桜 from ゴローの「ここの記」日記

Home > > 本「屋根屋」村田喜代子。今日も・・・桜

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top