Home > 今日のこと > 五葉松剪定

五葉松剪定

16.4.26 五葉松剪定 (5)
いちばん上の笠(?)を切り落とした五葉松。
16.4.26 五葉松剪定 (11)
笠の裏側。直径が1メートルもあるその大きさに驚いた。

★五葉松剪定

息子の家(昨年まで僕が住んでいた)の五葉松の剪定をした。
30年前(樹齢は40~50年・多分)に植えた頃からは2、3回りは大きくなっている。

素人ながら毎年剪定をしていたし、
型を崩さぬよう竹の添え木も自分で付け替えたこともある。

      *

切るに忍びないのだが、
いちばん上の笠(?)の部分に
梯子を使ってもハサミが届かなかくなった。

「庭木は自分の背丈よりも大きくするな」
と言う迷言(?)を若いころ耳にしたことがある。

それは多分庭木の剪定中に梯子を踏み外すなどして、
けがをすることの注意を促すための言葉なのだろう。

実際そういう話は何度か聞いたことがあったし、
梯子を使っての剪定はかなり注意を要する。

息子には根元から切ってくれと言われたのだけれども、
僕には愛着があってその気にはなれず、
いちばん上の笠(幹ともに50センチくらい)を切った。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1997-75b2484a
Listed below are links to weblogs that reference
五葉松剪定 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 今日のこと > 五葉松剪定

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top