Home > 意見・気付き・思いなど > マイナンバーをゲットしたものの・・・。散歩の花&道①~④

マイナンバーをゲットしたものの・・・。散歩の花&道①~④

★マイナンバーゲット

マイナンバーを受け取りに区役所へ行った。
案内嬢にその旨を伝えると、
にこやかにとても親切に対応してくれた。

順番待ちカードもわざわざ取りに行ってくれての手渡し、
書き込み書類もテーブルで詳しく説明してくれた。
(若い女性とめったに会話に機会のないお年寄りには
ここまではラッキー感があって大変よろしい)

       *

そして、窓口での手続きと受け取り。
担当(係)のお兄さんもパソコンを前に懇切丁寧。
間違いややり直しをやさしく教えてくれる。

まァ、要するにけっこう面倒なのだ。
パスワードが2つも必要だし、
パソコンになれないお年寄りでは、
いくら親切に教えてもらっても分からない(多分)。

ゴロー××「今日は混んでいるようだけど、マイナンバー受け取りに来る人はいる?」
係兄××「たくさんいますよ」
ゴロー××「へェ~、そーなんだ」
係兄××「あッ、今お待ちして頂いているのは2人ですけど・・・」

        *

係兄××「住民票とか謄本がコンビニで受け取れます」
マイナンバーのお役立ち情報を説明してくれる。

しかし、住民票とか謄本がコンビニで受け取れますっていくら言われても、
そんなもの年に一度も使わない。

むしろ、そんな時にこそ役所に足を運ばないと
住民と役所がますます疎遠になる?

係兄××「税金の申告をネットでする場合のe-Taxのカードも兼ねてます」
などと説明されても年金生活の大半のお年寄りは税務申告などしていないツーの。
モチ、僕も・・・。

何年か前に住基カードを作れとか言われて作った。
マイナンバーと引き換えに返還しなくてはならず、今日返した。

この住基カードだって、僕は定年後に2度使用しただけ。
昨年だか一昨年だか更新したものの未使用に終わった。
更新には費用だってかかっているのだ。

当時、政府が義務化しようとした
この住基カードの普及率がたしか10%で終わったとニュースで見た。

       *

マイナンバーで買い物が5パーセント割引になるとか、
そんな特典付きにしたら、
じゃんじゃん受け取りに来るぜよ(なぜか土佐弁)。

       ☆

★散歩の花&道①~④

桜が終わるとツツジ。
そればかりでない。

他所の家の庭に咲く花。
空き地に咲く雑草。

朝の散歩に花発見の楽しみが加わったこの頃だ。

16.4.21 浜松・長福寺・カロライナジャスミン (32)
①カロライナジャスミン(よその家のフェンス) 。
ほのかに甘いジャスミンの香りが・・・・・。
16.4.28 散歩の花 (22)
②真っ赤に咲くツツジが“散歩中ならおいで”と呼んでいたみたいな(よその家の畑)。
16.4.28 散歩の花 (10)
③ナガミヒナゲシ。外来種かと思っていたらまだ指定されてないらしい(ネット調べ)。
雑草にされてしまっているけど花はきれいだ(よその家の空き地)。
16.4.28 散歩の花 (29)
④草に覆われつつのいつもの散歩道。
鴨川沿いの散歩道は貴重なノンアスファルト。
草が茂って自然感いっぱい。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1998-02c9383d
Listed below are links to weblogs that reference
マイナンバーをゲットしたものの・・・。散歩の花&道①~④ from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > マイナンバーをゲットしたものの・・・。散歩の花&道①~④

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top