Home > 癒しの風景 > 癒しに効く?・・・・収集家からゆずってもらった貝殻。沢蟹くん

癒しに効く?・・・・収集家からゆずってもらった貝殻。沢蟹くん

16.3.30 工藤クリニック、本「屋根屋」、貝 (32)
皿の貝殻。安いものでも数百円、高いのはひとつ2000円以上はするらしい。
このお皿の貝だけで2~3万円だそうだ。その入れ物(お皿)までが貝仕様だ。

①癒しに効く?・・・・収集家からゆずってもらった貝殻

貝殻集めにハマっていた知人から収集品のホンの一部をゆずってもらった。
僕は別に趣味ではないのだけど、
部屋のどこかに置いておけば癒しになるかなァ・・・・と。

        *

和歌山県の白浜に本覚寺というお寺がある。
別名貝寺と呼ばれている。

3万点の収集品が展示されていると言われ、
収集家なら一度は行ってみたいのではなかろうか。

        *

数年前、その本覚寺の展示品を見る機会があった。
初めて見るものや大きなものからごく小さいものまで、
よくも集めたものだと思いながら見て回った記憶がある。

近くの漁民が珍奇珍種を見つけると寺に寄進してきたものだという。
それは江戸時代から200年近くにも及ぶそうだ(ネットより)。

        *

貝殻も収集し始めると止まらないらしい。
知人は拾い集めたのではなく買い集めてきたのでお金もずいぶん使ったようだ。

         ☆

16..4.20 岩トレ日和田山  (87)
沢蟹。見ているだけで癒されるよなァ。

★沢蟹くんありがとね(*^_^*)

沢蟹はスーパーの食品売り場で売られていたもの。
(デジカメしただけで買っておりません)
一瞬カワイイ(^◇^)と思ったけれど、
すぐに食べられちゃんうんだァ・・・と、ちょっと可哀想になった(´゚д゚`)。

でも、やっぱり見ているだけで癒されるよなァ。
沢蟹さんありがとね(*^_^*)。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1999-0c139380
Listed below are links to weblogs that reference
癒しに効く?・・・・収集家からゆずってもらった貝殻。沢蟹くん from ゴローの「ここの記」日記

Home > 癒しの風景 > 癒しに効く?・・・・収集家からゆずってもらった貝殻。沢蟹くん

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top